横浜で能・狂言体験
2025-05-02 13:17:37

横浜で初の能・狂言体験!扇を使って表現を学ぶ講座

横浜で楽しむ能・狂言の講座



日本の伝統芸能である能と狂言を気軽に体験できる講座が、横浜のOTABISHOにて開催されています。「狂言の「扇」で表現しよう!」と題されたこのプログラムは、初心者でも楽しめる内容が盛り込まれており、能・狂言に対する理解を深める絶好の機会です。

体験講座の魅力



「能・狂言ってなに?」「聞いたことはあるけれど、実際はどうなんだろう…」という方々へ向けて設けられたこの講座。第一線で活躍する能楽師を講師に迎え、彼らの技術や表現方法を直接学べる場となっています。

扇を使って表現するというテーマは、非常にユニークです。一枚の扇が持つ力は計り知れず、羽ばたく鳥、音を立てるのこぎり、鋭く光る刀、しなやかに動く筆など、多様なイメージを想起させます。この扇を駆使することで、狂言の奥深い世界を体験することができるのです。

講座の詳細



体験講座は定期的に行われており、特に2025年7月のプログラムが注目されています。日程は7月11日(金)19:00-20:00、7月22日(火)19:00-20:00の2回です。どちらの回も同じ内容で、定員は各回10名のため、事前の申し込みが必要です。参加費は2,000円で、レクチャーと実際の体験が含まれています。

申込はPeatixを通じて行うことができ、先着順です。忙しい方でも、仕事帰りや買い物のついでに参加しやすい時間帯となっています。また、経験豊富な講師である山本則重(能楽師狂言方大蔵流)が担当します。彼はわかりやすさと親しみやすさを大切にした狂言会も主宰しており、自然な形で伝統文化に触れることができます。

OTABISHOについて



OTABISHO 横浜能楽堂は、商業施設の中に初めてできた能・狂言のギャラリーとショップを併設しています。2026年3月までの期間限定でオープンしており、入場は無料、予約も不要で気軽に訪れることができます。

場所は横浜市にあるランドマークプラザの5階。営業時間は11:00から20:00までで、年中無休(ランドマークプラザの休館日を除く)です。観覧後は、能・狂言の魅力を深めるためにぜひ体験講座にも参加してみてください。

お問い合わせはOTABISHO横浜能楽堂へ。電話番号は045-263-3055(営業時間内)です。日本の伝統文化を身近に感じるこの素晴らしいチャンスをお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団
住所
横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1階
電話番号
045-221-0212

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 横浜市 能楽 狂言 OTABISHO

Wiki3: 神奈川県 横浜市 能楽 狂言 OTABISHO

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。