動物実験講習会
2024-11-05 10:29:20

岡山大学が医工系コースで動物実験の中級講習会を開催

岡山大学の「マウス・ラット実技講習会」実施報告



概要


2024年9月26日・27日の2日間、岡山大学自然生命科学研究支援センターで「マウス・ラット実技講習会」を開催しました。この講習会は、動物実験の倫理的な取り組みと実技を学ぶ中級カリキュラムで、岡山大学の技術職員が指導を行いました。

目的


本講習会の主な目的は、受講生に対しマウスやラットを用いた実験技術を習得させることです。また、有害な影響の確認を行う動物実験において、いかに人道的に動物を扱うかを学ぶことも重要です。受講生たちは、動物の苦痛を軽減しながら科学的なデータを取得するための知識を深めました。

カリキュラムの内容


講習はオンライン座学と対面実習のハイブリッド形式で行われ、技術専門職員の石原すみれと木村亮太が講師を務めました。実習では実際にマウスの尾静脈からの採血やウィスターラットの馴化実習が行われ、多くの受講生が参加しました。受講生からは質問が相次ぎ、活発なディスカッションが展開されました。

受講者の感想


技術専門職員の植木英雄は、「入門的な内容から質問でき、多くの技術を実践できたことが非常に有意義でした」と語りました。これにより、受講者は自身のスキルを実感し、さらに知識を深める機会となったようです。

おわりに


総合技術部本部長の佐藤法仁副理事は「技術職員は動物を適切に扱うため、倫理的な側面も考慮しなければならない。今回の講習で多くの知識と技能を学んだことで、技術職員としての役割を再確認できた」と述べています。

今後も岡山大学は、地域に根ざした教育と研究を進め、次世代の研究者たちの成長を支援していきます。技術職員の高度化を図るため、さらなる研修プログラムを通じたスキルアップも目指しています。

参考リンク



今後も岡山大学の取り組みにご注目ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
国立大学法人岡山大学
住所
岡山県岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学津島キャンパス本部棟
電話番号
086-252-1111

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。