ドコモの新たな試み
NTTドコモが健康管理用スマートリング「SOXAI RING 1.1」を発表し、2025年4月30日から全国のドコモショップやオンラインショップで取り扱いを開始する。新しい世代のスマートリングで、日常生活に健康管理を組み込みやすくすることを目指している。
製品の特徴
「SOXAI RING 1.1」は、わずか約3gの軽量でスマートなデザインが特徴だ。このリングには光学バイタルセンサー、温度センサー、加速度センサーが搭載されており、睡眠の質や日常的な運動データ、さらに心拍変動を測定することで、ユーザーの体調やストレスレベルを可視化することができる。
睡眠学の最新トレンドをもとに設計されており、睡眠の質を評価するための7つの重要指標を算出。入眠や中途覚醒、日中の覚醒度合いなど、様々なデータを集約し、個々の体調スコアを算出する仕組みを取り入れ、AIが生活習慣改善のアドバイスを提供する。このように利用者に寄り添う形で、健康維持やパフォーマンス向上を支援する。
高性能なバッテリーと装着感
最大9日間持続するバッテリー性能を兼ね備え、IP68相当の防水性能を持ち、日常の利用にも適した構造がポイント。また、指に装着することで脈波信号を高精度で測定可能であり、睡眠時もストレスを感じずに利用できるのが嬉しい。さらに表面には高級時計にも使われる耐傷性の高いコーティング「DURATECT」加工が施されているため、耐久性も抜群だ。
dヘルスケアとの連携
新モデルは「dヘルスケア」との連携が可能で、健康データを一元管理できる。他人の記録と比較する機能や、ミッション達成によるポイント獲得システムなども用意され、利用者同士で健康に対する意識を高めることが期待される。
多様なラインナップと購入方法
「SOXAI RING 1.1」は複数のカラーオプション(ピンクゴールド、シルバー、マットブラック、マットシルバー)があり、オンラインショップでは3万円台からの価格で販売される。特に、サイジングキットの提供によって、ユーザーが自分にぴったりのサイズを簡単に選べるように配慮されている。
また、全国のドコモショップやサブスクリプションサービス「kikito」の取り扱いが始まるのも注目だ。
企業向けの健康管理にも
さらに、このスマートリングは企業向けの健康経営支援サービスの一環としても利用される予定だ。現場で働く作業員たちにも負担をかけずに健康データを取得する手助けをすることで、企業は従業員の健康向上を図ることができる。
まとめ
「SOXAI RING 1.1」は、技術の進化を実感できる製品であり、個々の健康管理に革命をもたらす可能性を秘めている。今後、このリングがどのように生活を豊かにしていくのか、期待が高まる。
新たな時代の健康管理デバイスとして、「SOXAI RING 1.1」は必見のアイテムとなるだろう。