株式会社グローバーは、店舗トラブル解決アプリ「QナビORDER」に、AIを活用した新機能「シサンNAVI」を追加したことを発表しました。
「シサンNAVI」は、店舗ごとの設備機器の資産管理をAIでアシストする機能です。厨房機器や設備機器などの店舗資産をマスタとして管理し、トラブル発生時に現場へ向かうメンテナンス作業員に、修理すべき機器の情報などを提供することで、初回完工率の向上や適切な対応を期待できます。
「シサンNAVI」では、企業・店舗で管理する設備機器の登録や管理、各店舗ならではのユニーク情報の共有が可能です。トラブルや機器の内容、企業ごとの対応傾向といったデータを活用することで、AIアシストの精度が向上していきます。
「シサンNAVI」の主な機能とメリットは以下の通りです。
企業・店舗運営に必要な設備機器の登録・管理をマスタとして利用可能
資産性の有無に関わらず継続管理が必要な品目を登録して管理が可能
* 設備だけでなく、駆けつけ手配時に作業スタッフに伝えておくべき店舗環境情報などの登録管理
「QナビORDER」は、空調や水回り、漏電などのトラブル発生時に最短30秒で業者とマッチングできるアプリサービスです。定期メンテナンスの管理機能も備えており、店舗のメンテナンス対応時間を年間で84%削減した事例もあります。
メンテナンス業者にとっても、書類作成の自動化などQナビORDER独自の機能を活用することで、作業員が1日に受けられる案件が2倍以上になり、人員不足の解消にも役立っています。
「QナビORDER」は、緊急対応可能な業者の探索、トラブル対応後の費用支払い、書類提出など、従来は多くの手間を要していた業務をアプリ1つで完結させることで、店舗が本来業務に集中できる環境を提供します。
全国エリアでフルメニューに対応可能な体制を整えており、店舗側と業者側の双方と直接取引を行うことで、両業務の理解度を深め、より付加価値の高い機能を提案しています。企画から実装までのスピードが速いことも強みです。
「QナビORDER」と「シサンNAVI」は、店舗の業務効率化とトラブル解決に貢献する画期的なサービスとして注目されています。