『PORTERS MAGAZINE Agent Vol.42』の概要
ポーターズ株式会社が提供する人材戦略支援マガジン『PORTERS MAGAZINE Agent Vol.42』が発行されました。このマガジンは、2025年8月29日に発行され、2025年9月16日からWebサイトで公開されています。マガジンのコンセプトは、削減された雇用の機会を創出し、更なる事業成長を促進することにあります。人材ビジネス業界における価値向上を目指し、質の高い雇用を生み出すことを使命としています。
特集テーマ:地方創生の鍵、地場産業と人材活性化
今回の号の特集では、「地方創生の鍵、地場産業と人材活性化」をテーマにしています。特に、事業承継と官民連携の可能性に焦点を当てた「SPECIAL TALK」では、株式会社ラッキーアンドカンパニーの望月直樹氏、山梨県産業政策部の有泉清貴氏、National Search Fund株式会社の前田健太氏が対談を行い、意見を交わしました。
対談の重要ポイント
この特集では、各参加者がどのようにして地方の人材不足を解決していくか、その鍵となる事業承継や官民連携についての見解を述べています。地方の人材不足は深刻な問題であり、企業がどのように支援できるかについての具体的な提案もあります。
インタビューセクション
さらに、以下のインタビューも掲載されています。
1.
前田 健太氏(National Search Fund株式会社): 事業承継における「家族以外の選択肢」の重要性を語ります。
2.
勝本 健太郎氏(株式会社カラフルカンパニー): 地場企業における採用のテーマは「意識改革」であると強調。
3.
月原 直哉氏(きざしデザイン合同会社): 現在の人材紹介の市場に必要な事業変革について議論。
COLUMNとEVENT REPORT
マガジンでは、株式会社Matkaの中野祥子氏によるコラムもあり、組織内で全員が活躍できる環境づくりに向けた内容が披露されています。また、PORTERS DAY 2025の開催レポートもあり、エグゼクティブ パネルディスカッションの模様が詳しく紹介されています。
PORTERS MAGAZINEの展望
『PORTERS MAGAZINE』は、これまでの発行実績を活かし、国内外の人材戦略や労働市場の最新動向を届けることに注力しています。人材業界専門誌としての信頼性も高く、『PORTERS MAGAZINE Staffing』や『PORTERS MAGAZINE Asia』といったサブスクリプションも実施しています。
結論
ポーターズ株式会社は、人材ビジネス向けのクラウドサービスを通じて、最新の雇用戦略を提案し、業界全体の成長をサポートする姿勢を一貫して持っています。この『PORTERS MAGAZINE Agent Vol.42』の発行は、その取り組みの一環と言えるでしょう。人材ビジネスに関心のある方々にはぜひ手に取っていただきたい内容です。