ポッドキャストの教科書
2025-11-27 12:23:03

ポッドキャスト成功の秘密を徹底解説した新刊が重版決定

ポッドキャストの人気が高まる中、株式会社クロスメディア・パブリッシングは新しい書籍『プロ目線のPodcastのつくり方』を発売し、あっという間に重版が決まりました。この本は、年間1000本ものポッドキャストを制作し、JAPAN PODCAST AWARDSで2度も受賞した著者、野村高文氏によって書かれています。 本書は、ポッドキャストを企画する段階から、台本作成、収録、編集、配信に至るまで、全ての工程を分かりやすく解説しています。特に「準備が7割」という考え方を基に、成功するポッドキャストの作り方を詳細に紹介。企画段階では、どのように「発見」「理解」「共感」の要素を活かして番組の魅力を引き出すかが解説されており、視聴者が引き込まれるポッドキャストを作るための基礎が身に付きます。 台本作成においても、具体的な構成や必要なファクトなどを詳述。収録と編集のセクションでは、機材の選定や音質向上のためのテクニック、会話のテンポ調整まで幅広くカバーしています。また、収益化モデルに関する情報も網羅しており、ポッドキャスト運営を行う上での全体像がつかめるようになっています。さらに著者は、ポッドキャストが持つ特有の魅力についても触れています。視聴者が画面を見ないで楽しめる特性や、長時間にわたりリスナーが内容に集中できる点など、他のメディアとの違いが強調されています。内容的にも、ポッドキャストの市場は今後大きな成長が期待されるため、これから参入するには絶好のタイミングだと指摘。実際アメリカでは、月間リスナーが1億人を超え、ポッドキャスト市場は約1兆円規模にまで成長しています。昨今は個人が無名であっても人気を獲得できるチャンスが広がっていることから、ポッドキャストの可能性は無限大です。 書籍の購入者には特典も用意されており、先行購入を通じて制作の裏側がわかる特別動画QRコードが配信されるとのことです。本書は、ポッドキャストを始めたい方や、より質の高い情報発信を目指しているクリエイターにとって必携の一冊です。最後に、著者である野村氏のプロフィールも興味深い。同氏は、音声コンテンツの第一人者として、東京大学文学部を卒業後、多くの企業での経験を経てポッドキャスト専門の会社を設立。自身が制作した音声番組は多くの賞を受賞しており、実績に裏打ちされたその知見は、多くの読者にとって非常に貴重なものです。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
クロスメディアグループ株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。