イーデザイン損害保険、カスタマーサポート表彰制度で「優秀賞」受賞!開発と運営の一体化で業務を早期リリース
イーデザイン損害保険株式会社(本社:東京都新宿区)は、公益社団法人企業情報化協会(以下「IT協会」)主催の2024年度カスタマーサポート表彰制度において、「優秀賞」を受賞しました。
受賞テーマは「カスタマーサポートのオペレーション開発と運営の一体化で業務の早期リリースを実現」です。
同社は、お客さまサポートセンターの開発担当者とオペレーション担当者が協同でシステム開発や業務設計を行うことで、構築にかかる期間や研修時間を大幅に削減するなどの成果を上げました。
従来は、開発担当者がシステムを開発し、その後オペレーション担当者が運用方法を学ぶという分業体制でした。しかし、この体制では、開発段階での業務設計のずれや、運用開始後の修正などが発生し、時間とコストがかかっていました。
そこで同社は、開発担当者とオペレーション担当者が一体となってシステム開発と業務設計を行う体制を構築しました。これにより、開発段階での業務設計の精度が向上し、運用開始後の修正が大幅に減りました。
さらに、この取り組みによってオペレーション担当者の役割が「カスタマーサポート」から「新規業務の構築」に拡大されたことで、従業員の主体性や業務モチベーションの向上にもつながりました。
これらの成果をふまえ、同社は「新規業務の早期リリースという経営貢献と、当社が掲げる行動指針「私が変わる、私が変える」を体現した取り組み」として、高く評価され、優秀賞を受賞しました。
カスタマーサポート表彰制度について
本表彰制度は、受賞企業・機関等の成果を広く社会に公表し、わが国における企業・機関等の顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとするものです。
受賞対象は、規模にかかわらず、顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業・機関・団体です。
イーデザイン損害保険株式会社について
イーデザイン損害保険株式会社は、2009年1月26日に設立された損害保険会社です。
同社は、「お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくる」という理念のもと、革新的な商品やサービスを提供しています。
今回の受賞は、同社の顧客満足度向上に向けた取り組みが評価されたものです。
同社は今後も、顧客満足度向上と業務効率化を両立させ、より良いサービスを提供していくことを目指しています。