観光誘客のための効果的なプロモーションセミナー
2024年12月17日、株式会社クロス・マーケティングが開催する観光誘客に特化したオンラインセミナーが注目を集めています。参加対象は自治体や民間企業の関係者で、観光施策に役立つ情報が多数提供される予定です。具体的な内容には、データ分析を通じた観光施策の策定、ならびにインフルエンサーを活用したプロモーション戦略が含まれています。
観光庁の取り組みと2024年の展望
観光庁は今後の観光立国の実現に向け、「持続可能な観光地域づくり」「インバウンド回復」「国内交流拡大」という三つの柱を掲げています。特に、2024年の訪日外国人数はコロナウイルス前を上回るとの予測が立てられています。これに伴い、プロモーション活動もさらに重要性を増します。
今回のセミナーでは、前半と後半でそれぞれ異なるテーマを深掘りします。前半は、効果的な観光施策を実施するためのデータ取得法に焦点を当て、具体的な例を挙げて説明します。ここでは「誰が」「何が」「どのようなきっかけで」観光地に訪れるかを理解するための情報収集が鍵となります。
データ活用の重要性
観光施策を成功させるためには、ターゲット層の明確化とそれに基づいたデータ分析が不可欠です。具体的には、利用可能なオープンデータの他にも、民間のデータやアンケート結果を効果的に活用する方法について議論します。調査設計の具体例を通して、データ取得から分析、施策に落とし込む流れを理解することができるでしょう。
インフルエンサーマーケティングの攻略法
後半では、インフルエンサーを活用した観光PRについて深掘りします。具体的には、ターゲット層の設定、SNSを活用したアプローチ法、成功させるための戦略などが紹介される予定です。このセクションでは、Z世代や若年層に響くマーケティング戦略、親和性の高いインフルエンサー選定法についても詳しく解説します。
セミナー参加のメリット
このセミナーは無料で参加可能ですが、事前に申込が必要です。特に、以下のような悩みを持つ方々にとって、価値のある情報を得られる機会となります:
- - オープンデータ以外からの情報収集法が知りたい
- - 意味のあるデータを集めるための調査設計についてアドバイスが欲しい
- - インフルエンサーを活用した観光PRの具体的な方法や効果が知りたい
- - SNSでの発信内容が効果的かどうか分からない
皆様のご参加をお待ちしております。
開催概要
- - 名称:観光誘客のための効果的なプロモーションとは~アンケートデータ活用のススメ~
- - 日時:2024年12月17日(火)11:00~12:00
- - 参加方法:Zoomによるオンラインセミナー(事前申込制)。
- - 参加費:無料
詳細情報と申込は
こちらからご覧いただけます。
株式会社クロス・マーケティングは今後も様々な手法を取り入れ、皆様のマーケティング戦略を支援していきます。