限界しりとりMobileが教育版に進化!
株式会社batonは、動画コンテンツで知られるオウンドメディア「QuizKnock」を展開している企業です。創立者の伊沢拓司のもと、教育とエンタメを融合させた新しい体験を提供してきました。そんなbatonが今回発表したのが、人気アプリ「限界しりとりMobile」の教育版、「限界しりとり for Education」です。
このアプリは2025年1月8日にリリースされ、iOSとAndroidの両方に対応しています。そもそも「限界しりとりMobile」は、2019年に登場したアプリで、YouTubeチャンネル「QuizKnock」に基づいたコンテンツです。プレイヤーは与えられた文字数で言葉をしりとりし、制限時間内にどれだけの単語を繋げられるかを競い合います。このSimpleなルールとゲームの楽しさがうけ、2020年には「Google Play | Indie Games Festival 2020」のトップ20に選出された実績があります。
教育版の新要素
「限界しりとり for Education」では、基本的なルールはそのままに、4つの異なるゲームモードを提供しています。これにより、使える語彙も見直されています。今までの楽しさを保ちながら、学ぶ楽しさをも加えた新しい体験を目指しています。具体的なモードは以下の通りです:
1.
クラシック - CPUとの対戦で、じっくりと楽しむモード。
2.
スコアアタック - 制限時間内に何単語答えられるかを競うドキドキのモード。
3.
タイムアタック - 20個の単語をいかに早く回答できるかを挑戦するモード。
4.
サバイバル - 短時間で長い単語を回答し続ける緊張感あるモード。
これにより、ユーザーは楽しく遊びながら語彙力を高めることができるのです。語彙の幅を広げることが、子供たちに新たな学びを与える大きなきっかけとなるでしょう。
アプリのダウンロード
興味のある方は、すぐにアプリをダウンロードできます。
現行版の「限界しりとりMobile」は2025年2月28日をもってサービスを終了します。そして、2025年1月31日にはアプリ内課金も停止されるため、現在のユーザーは早めに新しい教育版へ移行することをおすすめします。これまで「限界しりとりMobile」をプレイした皆さんには心から感謝申し上げます。
株式会社batonについて
batonは、遊ぶように学ぶ世界を実現することを目指しており、様々な教育コンテンツやゲームを提供しています。楽しい学びの体験を通じて、新たな可能性を引き出す機会を提供することに注力しています。
新たな「限界しりとり for Education」で語彙力を楽しく高め、知識を広げていきましょう!