アース製薬が新チーム『EARTH JETS』を発表
アース製薬株式会社が、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」に新たに参加することを発表しました。これに伴い、アース製薬は『EARTH JETS』という名前の新しいチームを編成し、2025-26シーズンからの参戦を決定しました。この発表は、アース製薬の設立100周年を祝う年に行われたもので、企業としての成長とともに、麻雀というエンターテインメントの分野にも乗り出していく意思を示しています。
Mリーグは、2018年からスタートした日本初のプロ麻雀リーグで、毎年多くのファンを魅了しています。今年で8シーズン目を迎えるこのリーグには、アース製薬を含む10チームが集まり、その熱い戦いを繰り広げることになります。
頭脳スポーツとしての麻雀
麻雀は、年齢や性別に関わらず楽しむことができる頭脳スポーツとして、その魅力を広げています。アース製薬は、麻雀の持つ「みんなで楽しむ」「チームで支え合う」という価値観に共鳴し、自社の企業理念「one earth」に通じる部分があると考えています。選手たちが麻雀を通じて、地域や世代を超えて繋がり、健全な競技文化を支援することを目指しています。
この新たなチーム『EARTH JETS』は、カメレオンをモチーフにしたロゴを持ち、柔軟に攻撃と防御を行う姿勢を象徴しています。色とりどりに変幻するカメレオンのように、戦略的な麻雀を展開することが期待されています。カメレオンの色は、攻守の二面性を表現し、虫取り網のデザインは、素早く相手を捉えるスピード感を示しています。
代表取締役社長からのメッセージ
アース製薬の川端克宜社長はこの参戦に際し、「Mリーグに参戦できることに心から感謝申し上げます。麻雀という頭脳スポーツを通じて、多くの方々に感動と共感を提供できるよう、全力を尽くして参ります」とコメントしています。さらに、「私たちは、麻雀を通じてファンの皆さんと共に楽しさを広めていきたい。そして、Mリーグを支える一員として、業界の発展に寄与していくことを目指します」と強調しました。
Mリーグの未来
Mリーグは、企業がそれぞれのチームを持ち、トッププロ雀士と契約して行う国内最高峰の競技麻雀リーグです。これまで、麻雀をスポーツとして、またエンターテインメントの枠組みの中で普及させてきました。アース製薬の参加により、さらに多くの人々に麻雀の魅力が広がることが期待されています。
この新たな旅路において、アース製薬はこれからも健康で快適な生活の実現に寄与し、社会全体を一つの「地球」として見据え、さらなる挑戦を続けていくことでしょう。この素晴らしい挑戦を通じて、麻雀の面白さを多くの人々と共有することに意義を見出しているのです。
私たちはこの新チームの活躍を通じて、麻雀が持つ魅力や奥深さを楽しみにしているファンと共に体験していきたいと思っています。今後の『EARTH JETS』の成長と、Mリーグの盛り上がりに、目が離せません。