日本コロムビアグループ、次世代のクリエイティブに挑む
2023年に設立された「日本コロムビアグループ株式会社」(以下、NCG)は、株式会社フェイスからの会社分割を経て誕生しました。この新しい会社は、音楽における革新とAIの融合を目指しています。ドメイン的には音楽事業に留まらず、AIを活用した多様なエンターテインメントの創出を推進していくことを目指しています。
設立の背景と目的
日本コロムビアの歴史は長く、蓄音機の誕生から始まり、世界初の着メロも手がけた過去があります。こうした流れの中で、私たちは常に時代の変化に適応し、独自のエンターテインメントを提供し続けてきました。AIの急速な進化により、クリエイティブなプロセスが大きく変わる今、NCGはさらに革新を進めることを目指しています。
具体的には、現代社会が直面する情報の消費の在り方に疑問を持ち、一過性のコンテンツではなく、感情に響き、生活の質を向上させるエンターテインメントの提供に挑むことが使命です。それにより、人々の記憶に残り続ける、深い価値を追求していきます。
AIとの共創による新たなエンターテインメント
AIの経済的な可能性を最大限に引き出すため、NCGは「AIトランスフォーメーション(AX)」を中心に事業を展開していきます。具体的には、AIを核としたIP事業を進め、AIアーティストの創出や権利管理、配信までを一貫して行う体制を構築する計画です。また、AIクリエイターエコシステムの形成や、朝日AIに関する権利・倫理の整備にも注力し、業界全体の標準化を推進していきます。
AX推進チームの発足
全社的なAI推進を目的とした「AX推進チーム」が発足し、AIエバンジェリストの配置など、社内全体のAI利用リテラシー向上にも取り組みます。また、従来のフィジカル事業にAIを組み込むことで、事業価値の新たな創出を図ります。
企業のビジョンとミッション
NCGが掲げるビジョン「Impact NOW.今を揺さぶる創造を。」は、デジタル社会の中で新たなエンターテインメントを追求する姿勢を表しています。創造のインパクトを最大限に引き出すため、常に時代に応じた環境と構造を再構築することが求められます。
企業の価値観
- - Play Now: 今を感じ、楽しむ
- - Co Create, Re-Create: 共に創る
- - Be Essential: 本質的であること
このように、NCGはAIを基とした新しいクリエイティブワークの生成に注力し、未来志向の取り組みを進めます。音楽が人々の記憶に刻まれるように、私たちもIMPACTを持った存在として進化し続ける所存です。
コーポレートアイデンティティの刷新
新しいロゴマークは、音楽や雷の波形をイメージしたフラクタル構造が特徴です。アーティストのひらめきが人々や社会へと波及し、未来にわたるインパクトを象徴しています。このロゴマークに込められた思いは、NCGが提供するエンターテインメントの力を物語っています。
今後も日本コロムビアグループがどのような新たな挑戦を続けていくのか、目が離せません。AIの技術と人間の創造性を融合させ、これからの音楽とエンターテインメントの未来を切り拓くこの企業に、ぜひご期待ください。