吉本芸人が発信する地域の魅力
観光庁が運営するユーザー参加型の国内旅行振興サイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」が、2011年9月28日から新たに吉本興業の「YNN(よしもとネタネットワーク)」とのコラボレーション企画を開始しました。この企画では、47都道府県に住む吉本芸人がそれぞれの地元の魅力を、グルメや観光スポットなど様々な視点から発信していくことになります。
このコラボレーションの主旨は、「47都道府県のよしもと住みます芸人がオススメする○○」として、各県の特徴や見どころをメディアを通じて広めることです。具体的には、ユーザーが投稿した内容に評価をつけることができ、「行きたい!」や「パス」といったリアクションが可能です。これにより、地域振興とともに、日本各地の隠れた魅力を再発見する機会を提供します。
国内旅行振興キャンペーンの背景
近年、特に東日本大震災以降、旅行への忌避感や観光客の減少が深刻な問題となりました。観光庁は、こうした状況を受けて、官民一体となった「国内旅行振興キャンペーン」を立ち上げ、被災地域の復興支援を目的に、様々なプログラムを推進しています。「日本再発見。」サイトはその一環として、旅行の魅力を再発見することを促進しています。
また、キャンペーンの一環で、一般ユーザーも参加できる形式を取っており、投稿テーマは約3週間ごとに更新されます。投稿者による口コミや評価が集まることで、サイト訪問者にとっても様々な観光地の魅力を知れる場が提供されています。
YNN(よしもとネタネットワーク)について
「YNN」は、吉本興業が全国47都道府県の地域振興のために立ち上げたプロジェクトです。このプロジェクトの中では、住みます芸人たちが地域の情報を発信するためにUSTREAMで生配信を行い、地元の食や人、ニュースなど様々な情報を提供しています。また、地元密着型の「ネタポスト」を通じて、地域の皆さんからの情報提供を呼びかけています。
まとめ
観光庁の「日本再発見。」とYNNのコラボレーションにより、全国の吉本芸人が地元の魅力を発信するこの企画は、国内旅行の需要喚起だけでなく、地域振興にも貢献することが期待されます。これを通じて、被災地域のみならず、日本各地の観光が活性化されることを願っています。興味のある方は、公式サイトもチェックしてみてください。詳細情報は
こちらからご覧いただけます。