核融合発電の未来
2025-07-11 11:40:21

脱炭素社会の実現に向けた核融合発電の未来とその支援

脱炭素社会の実現に向けた一歩



近年、地球温暖化や気候変動が進行する中、持続可能なエネルギーの供給が求められています。この背景のもと、株式会社アオキスーパーは、世界初の核融合発電を実用化を目指す『株式会社Helical Fusion』に出資することを決定しました。この取り組みは、次世代のクリーンエネルギーとして注目される核融合発電の可能性を示唆しています。

Helical Fusionの挑戦



『Helical Fusion』は、国立の核融合科学研究所が運用する大型ヘリカル装置の研究成果を基に、独自の磁場閉じ込め方式を採用した定常運転型核融合炉の商用化を目指しています。2034年までには実証炉の稼働を実現し、日本発の革新的な脱炭素技術として期待されています。このプロジェクトにより、エネルギー供給の革命が期待されています。

核融合発電について



核融合発電は、化石燃料を使用せず、環境に優しいエネルギー源と言われています。海水に含まれる重水素を燃料として利用し、温室効果ガスを排出しないため、持続可能な社会の実現に寄与します。この発電方式は、自己発熱がなく、超高温でのみ反応が進むことから、暴走のリスクがなく、安全性が高いのが特徴です。また、冷却されると自然に反応が停止する仕組みで、効率的にエネルギーを得ることができます。

アオキスーパーの視点



アオキスーパーでは、食料品を扱う企業として、気候変動による農産物の栽培適地の変化や水産資源への影響を深刻な問題として認識しています。スーパーマーケット業界においても、冷暖房や照明、冷蔵・冷凍設備の運用で大量のエネルギーを必要としています。このような背景の中で、核融合技術には根本的なエネルギー問題を解決する可能性があると考えています。

持続可能な社会への貢献



アオキスーパーは、この出資を通じて、革新的な核融合技術の開発を支援し、持続可能な社会の実現と地球環境保全に貢献していくことを目指します。環境およびエネルギー問題への対応は最重要課題であり、新たなスタートアップ企業との共同を通じて、共に成長するパートナーシップを築き、新しい価値とサービスを創造することが目標です。

Helical Fusionの概要



  • - 会社名: 株式会社Helical Fusion
  • - 所在地: 東京都中央区銀座1-12-4 N&E BLD. 6F
  • - 設立: 2021年10月
  • - 事業内容: 定常核融合炉の開発および関連技術の研究

STATION Aiの役割



HELICAL FUSIONは、Aichi-Startup戦略に基づく日本最大規模のオープンイノベーション拠点、STATION Aiに入居しており、スタートアップの支援を受けています。アオキスーパーは、これによりスタートアップとの連携を深め、革新を促進しています。

未来を見据えて



アオキスーパーとして、今後もエネルギー問題に対して新たな視点で挑戦し、持続可能な未来を創造していくための努力を続けていきます。核融合発電の可能性は計り知れず、今後の展開に多くの期待が寄せられています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アオキスーパー
住所
愛知県名古屋市中村区鳥居西通1-1
電話番号
052-414-3604

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。