ANA公式ギフトショップの成長ストーリー
コマースメディア株式会社(本社:東京都豊島区)は、ANAケータリングサービスが運営する「ANA公式ギフトショップ 楽天市場店」の成長をまとめたインタビュー記事を発表しました。このギフトショップは、コロナ禍という厳しい状況を背景に誕生したものであり、外出が難しい中でも、自宅で旅気分を味わえる商品を提供しています。今回はその軌跡や今後の展望、またコマースメディアとの連携についてご紹介します。
1. コロナ禍での挑戦と立ち上げ背景
「ANA公式ギフトショップ」は、顧客が自宅で楽しめるようにとの思いから、機内食やオリジナルブランド「ANA FINDELISH」を販売することとなりました。この取り組みはテレビや雑誌でも取り上げられるようになり、次第に注目を集めていきましたが、同時に初めてのEC運営に伴い、数多くの課題も浮き彫りになりました。
特に立ち上げ当初は、商品ページの作成、プロモーション戦略、受注と物流業務の管理など、ゼロからの経験で試行錯誤を繰り返していたと言います。これに対し、コマースメディアは運営・コンサルティングのパートナーとして一定の支援を行うこととなりました。
2. EC事業の具体的な取り組み
インタビューの中では、ANAケータリングサービスの石井様と牧野様から、EC立ち上げの具体的な取り組みについてお話を伺いました。特に注目すべきは、コマースメディアとの連携により「福袋」という季節のイベント商品の提案を行ったことです。これが実を結び、楽天ランキングに入ることができました。これにより、新たな顧客層を開拓し、EC事業の成長を実現できたのです。
3. 現在の課題と今後の展望
一方で、今後のビジョンについても言及されました。ANA公式ギフトショップは、ギフト対応の強化や物流基盤の見直しを図ることで、機内食ならではの魅力をさらに拡大する意向を示しています。これにより、より多くの顧客にサービスを届けられるよう、さらなる成長を狙っているのです。
4. 最後に
コマースメディアがANA公式ギフトショップにどのように寄与してきたのか、本記事を通じて明らかになっています。コロナ禍という厳しい状況の中でも、新たな挑戦を続け、成長を遂げているこの店舗の物語は多くの人々にとって希望となることでしょう。これからの更なる発展に期待が寄せられます。
【会社概要】
社名: コマースメディア株式会社
代表者: 井澤 孝宏
設立: 2016年5月
本社所在地: 東京都豊島区南大塚3丁目44-11
福岡支店: 福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11
HP:
コマースメディア
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
コマースメディア株式会社PR部署
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