リファラル採用の課題
2025-09-03 14:25:23

リファラル採用の実態と課題、企業の80%が導入済みでも社内広報不足が影響

リファラル採用の導入とその実態



昨今、多くの企業で注目を集めている「リファラル採用」。これは、従業員が知人を紹介し、採用活動を支援する仕組みであり、企業の人事戦略の一環として位置付けられています。株式会社ウィルオブ・パートナーが実施した調査によれば、実に81.4%の企業がこのリファラル採用を導入済みであり、その結果、91.8%が一定の採用実績を上げているとのことです。こうした背景を踏まえ、リファラル採用が企業にどのように影響を与えているのか、詳しく見ていきます。

社内広報不足が明らかにする課題



ただし、リファラル採用には明確な課題も存在しています。調査結果では、リファラル採用を実施している企業の多くが抱える問題として、33.5%が「社員への広報が不足している」と回答しました。他にも「成果が出ないもしくは不透明(30.9%)」や「社員の協力が得られない(30.1%)」といった回答が見受けられました。このように、制度が整っているにもかかわらず、その認知が社内に浸透していないことが明らかになりました。

リファラル採用専用システムの活用



さらに、調査によるとリファラル採用専用のシステムを47.6%の企業がまだ導入していないものの、57.6%が導入済みという結果が示され、リファラル採用の広がりとともに、システムの活用が進んでいることがわかります。このようなツールは、採用活動をスムーズに進める上で非常に重要です。特に、社内での周知活動や採用実績の可視化に役立つでしょう。

リファラル採用の強みとは



リファラル採用の最大の強みは、信頼のある推薦者からの紹介が見込めるため、候補者の品質が高まりやすい点です。社内メンバーからの推薦があることで、新しい仲間への信頼感も生まれます。そして、リファラル採用は、採用コストが抑えられることが多く、企業経営にとって経済的な利点も見逃せません。

今後の展望と改善に向けて



リファラル採用が抱える課題は大きいですが、これを克服するための具体的なアクションを取ることが必要です。大企業からスタートアップ企業まで850社以上の支援実績を持つ『Refcome』のような専門ツールを利用し、従業員への広報活動の強化を図ることが求められます。社内の理解を深め、活用方法を広めることで、リファラル採用の実績をより一層向上させられる可能性があるでしょう。

まとめ



2025年7月に実施された調査により、リファラル採用が多くの企業に実装されていることと、同時に社内広報不足という課題の存在が浮き彫りになりました。リファラル採用は確実に企業の採用戦略に貢献する施策ですが、今後は更なる普及と運用の改善が必要です。企業が直面するこの問題に対し、システムの導入や情報提供を改善することで、リファラル採用がもたらす良い成果を引き出すことができるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ウィルグループ
住所
東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー27階
電話番号
03-6859-8880

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