楽天コミュニケーションズが新たなeSIMプラン予約機能を発表
楽天グループのICT事業を担う楽天コミュニケーションズ株式会社は、2025年1月15日(水)より、法人向けのモバイルデータ通信サービスに新しいeSIM発行手段である「eSIMプラン予約」機能を追加すると発表しました。この新機能により、エンドユーザーがより簡便にデータ通信を利用できるようになります。
新機能の背景と特長
従来、楽天コミュニケーションズはMVNOとしてデータ通信サービスを提供していました。しかし、基本的な通信機能だけでなく、MVNEとしてもMVNOへの支援を強化し、事業展開に必要なコストを抑えるためのプラットフォームを構築する手腕が注目を集めました。2024年11月からは、eSIMの提供も開始され、様々なeSIM発行手段が新たに提供されるとのことです。
新たに追加された「eSIMプラン予約」機能では、料金プランに結びついた開通用のID/PASSを事前に発行。これにより、エンドユーザーさまは特設WebサイトでID/PASSを入力し、スムーズに開通手続きを行うことができるという仕組みが設けられています。この仕組みの導入により、MVNO側での仕入れコストが発生しないため、在庫リスクを著しく軽減できると共に、新たな販路の拡大も可能になります。
特に注目すべきは、訪日外国人を含む様々なユーザーが手軽にデータ通信サービスを利用できる点です。インバウンド需要の高まりを受けて、訪日外国人向けの簡素化も見込んでいるとのことです。
新機能の操作方法
「eSIMプラン予約」機能の利用は直感的で簡単です。MVNOが発行したID/PASSをエンドユーザーが専用サイトに入力することで、すぐにデータ通信が利用可能になります。在庫を持たないため、MVNOは無駄なコストを削減できます。
さらに進化するメール配信機能
さらに、楽天コミュニケーションズは「メール配信」機能のアップグレードも行うと発表しました。このアップグレードにより、一括で複数のエンドユーザーにプロファイルリンクを配信できるようになるほか、送信元アドレスやメール文面のカスタマイズも可能となります。これにより、より柔軟なサービスが実現します。
英語対応の必要性
専用サイトの英語化も進めており、訪日外国人のニーズに応えるための環境が整いつつあります。将来的には中国語や韓国語にも対応予定であり、これにより更なる利用促進を期待されています。
まとめ
楽天コミュニケーションズは、常に低価格で高品質なサービスを提供し続けることに力を入れています。法人様やMVNOのニーズに応える新たなソリューションを開発し、顧客満足度の向上を目指しています。
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