「子供たちの創造力で描く未来都市「東京ベイeSG賞」」
東京都は「東京ベイeSGプロジェクト」を推進し、「自然」と「便利」が融合した持続可能な未来の都市モデルを創造しています。このプロジェクトは、先進的なテクノロジー体験や未来を考えるワークショップを通じて、子供たちと共に東京の未来を形作る取り組みを行っています。特に、子供たちの視点から未来に関する考えを引き出し、プロジェクトに生かしていくことを目指しています。
この目的の一環として、人気のゲーム『Minecraft』を使用した作品コンテスト「Minecraftカップ」を実施します。今年は特別に、「東京ベイeSG賞(東京ブロック特別賞)」として、東京ブロックにおける「まちづくり部門」の応募作品の中から、東京都が目指す未来の都市像にふさわしいものを表彰します。この賞は、未来を担う子供たちの創造性を評価し、それを広く紹介することを目的としています。
昨年の受賞作品
昨年の受賞作品は「未来共創都市エコトピア2030」でした。この作品は、サステナビリティや環境に配慮した未来の都市をテーマに、高い評価を得ました。今年も多くの応募が期待されています。
Minecraftカップについて
『Minecraftカップ』は、教育版マインクラフトを用いた作品コンテストで、全二部門の中から「まちづくり部門」と「たてもの部門」が設けられています。対象は小学生から高校生までの児童生徒で、応募は9月4日まで受け付けています。
このコンテストのテーマは「災害に立ち向かう力」であり、参加者は自然災害への対策を考慮した都市や建物を創造することが求められます。 さらに、優れた作品は様々なイベントなどで広く紹介され、多くの人々に感動を与える機会が設けられることになっています。参加者は自身のアイデアを実現するチャンスを活かし、未来の都市像を描くことに挑戦しましょう。
参加方法
参加を希望する方は、公式のサイト「Minecraftカップ」にアクセスし、詳細な応募方法を確認してください。今後の未来を担う子供たちの発想や情熱がどのように具現化されるのか、非常に楽しみです。ぜひ多くの方々にご応募いただき、子供たちの輝かしい才能を引き出すプラットフォームに参加していただければと思います。
東京都では、2050年を見据えた「2050東京戦略」の一部として、技術の実装とeSGプロジェクトの発信にも力を入れています。これにより、持続可能な社会の構築に向けた取り組みが続けられています。
参考リンク
このプログラムを通じて、東京都が描く未来のビジョンに積極的に参加し、未来を創る力を手に入れましょう。