親子の和の学校
2024-11-26 10:26:00

京都伝統産業ミュージアムで楽しむ親子向け「和の学校 文化祭」

親子で楽しむ「和の学校 文化祭」


2024年12月6日から8日までの3日間、京都伝統産業ミュージアムで"和の学校 文化祭"が行われます。このイベントはNPO法人和の学校が主催し、親子で楽しむための多彩なプログラムが用意されています。この機会に、日本の伝統文化を子どもたちと一緒に体験し、楽しむことができるでしょう。

多彩なプログラムが満載!


「和の学校 文化祭」では、思わず参加したくなるような多彩なアクティビティが満載です。3歳以上の子どもたちから楽しむことができるワークショップには、お茶やお花、そしてお香の体験が含まれています。また、人気のある”お能”の実演や、実際に体験できる "つくものらぼ"も登場し、子どもたちの創造性を刺激します。

あそび塾

このコーナーでは、華道家元の池坊が監修する"いけばな体験"や、立命館大学茶道研究部が協力する"お茶"のブース、そして松栄堂の"お香"の展示があります。特にお茶の体験では、抹茶やお道具に直接触れられるチャンスがあります。この機会に、子どもたちが日本の伝統文化を肌で感じることができるでしょう。

つくものらぼ

"つくものらぼ"では、伝統産業の端材や余材を使った探究学習のプロセスを展示します。京都市教育委員会や市立幼稚園との共同プロジェクトを通じて、子どもたちにとって身近に感じられる素材での創造的な活動が展開されます。実際に素材に触れることで、より深く理解できる貴重な体験です。

特別ゲストも参加!


更に魅力的なのは、期間中に特別ゲストとして「ピカチュウ」と「チャチャ王国のおうじちゃま」が登場します。これらのキャラクターに会えるチャンスは、子どもたちには特別な思い出になることでしょう。

入場無料の特別企画


この3日間は、特別に入場無料で京都伝統産業ミュージアムを観覧できます。普段は500円の入場料がかかるこのミュージアムが、誰でも楽しめる場所になります。

和文化シンポジウム

また、大人向けのプログラムとして「和文化シンポジウム」も開催され、伝統文化の未来についてDeepな議論が展開されます。様々な視点から、伝統文化の意義や展望を語り合う貴重な場になるでしょう。

まとめ


「和の学校 文化祭」は、親子で日本の伝統文化を楽しみながら学ぶことができる貴重なイベントです。この機会にぜひ家族で訪れ、忘れられない体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。皆様のお越しをお待ちしています!

開催概要
  • - 日時: 2024年12月6日(金)~8日(日)
  • - 時間: 10:00~18:00(入館は17:30まで)
  • - 会場: 京都伝統産業ミュージアム
  • - 料金: 無料
  • - 対象: 乳幼児から小学校低学年のお子様および同伴者

主催は特定非営利活動法人和の学校で、詳細は公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社京都産業振興センター
住所
京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。