Z世代に向けた新たなコラボコレクション
2023年のファッションシーンで、Z世代に人気の「CIRCLE HERITAGE」と、1984年に設立された「HYSTERIC GLAMOUR」とのコラボレーションが話題を呼んでいます。コレクション名は『HYSTERIC BOOTLEG』。この第一弾が9月16日(土)より販売開始されると伝えられています。
CIRCLE HERITAGEの歴史と魅力
CIRCLE HERITAGEは2001年生まれのデザイナーSYUNKIが手がけ、2023年春夏シーズンにローンチされたブランドです。コンセプトは「MAKE A CIRCLE」。70年代のパンクカルチャーと90年代の裏原宿からインスピレーションを受け、一点物のリメイク中心のコレクションは、ユース世代の心を掴み、多くの支持を集めています。
今回のコラボレーションは、同時に東京のストリートカルチャーを世界に広めてきた「HYSTERIC GLAMOUR」との強力なタッグ。北村信彦氏が創設したこのブランドは、アメリカンカジュアルを基に、1960年代から1980年代のロックやアート、ポップカルチャーを融合させた独自のスタイルを持っています。彼らの過去のアーカイブを再構築するプロジェクトの一環として、この特別なコレクションが誕生しました。
コレクションの内容
『HYSTERIC BOOTLEG』には、HYSTERIC GLAMOURの象徴ともいえる“ウミヘビデニム”やMA-1、3rd型デニムブルゾンなどが大胆にリメイクされています。これにより、各アイテムは全て一点物として販売されます。また、80年代からのアーカイブ資料を元にしたグラフィックをコラージュした蓄光プリントのブランドオリジナルフーディーも登場。さらに、北村氏自らが手がけたオリジナルロゴを使用した3型のTシャツや2型のバッジセットも展開されています。
これらは全て、東京のストリートシーンを懐かしむ人々にとって貴重なアイテムとなること間違いなしです。
世代を超えたカルチャーの共有
このコレクションは、デザイナーSYUNKIが生まれた時にはすでに90年代が過去となっていたことを考えると、90年代からストリートカルチャーを見てきたレジェンドとのコラボレーションが非常に意義深いものです。世代やジャンルを超えたカルチャーの脈々とした受け継ぎを感じさせるアイテムばかりです。
取り扱い店舗
このエクスクルーシブなコレクションは以下の店舗で取り扱われます。
- - GR8
- - RoyalFlash 神宮前
- - LHP 原宿
- - LHP 大阪
- - LHP 名古屋
- - Elephants
- - LN-CCHYSTERIC GLAMOUR 渋谷(10月下旬の店頭イベントも予定)
最後に
HYSTERIC GLAMOURはリアルクローズを提案し、永遠のスタイルとして確立されています。その製品には、素材選びから加工、縫製に至るまでの徹底した探求が息づいており、直に感じることができる上質さがあります。これにより、このコラボレーションからもファッション業界に新たな風が吹き込むことでしょう。興味がある方はぜひ、発売に注目してみてください。