渋谷に新時代到来!「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」がオープン
トレンド発信地・渋谷に、キャラクターやアーティストの世界に没入できる体験型フラッグシップストア「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」がオープンしました。
オープン初日から多くのファンが詰めかけ、整理券は瞬く間に配布終了。店内は、ショッピングだけでなく、動画上映やフォトスポット、レシート写真機など、様々な体験で賑わっていました。
今回の目玉は、世界中で旋風を巻き起こしている5人組グループNewJeansとのコラボレーション。ポップアートの巨匠・村上隆氏とのコラボレーションアイテムや、ストリートファッションの第一人者・藤原ヒロシ氏とのコラボレーションアイテムが展開されています。
B1Fのメディアゾーンでは、NewJeansのMVや映像コンテンツが上映され、ファンは特別な映像空間で、NewJeansの世界観に没入できます。
2FのPOPUPゾーンでは、NewJeansの「Tokki(うさぎ)」をLINE FRIENDSのmininiのようにアレンジした新キャラクター「bunini」や、NewJeansの「How Sweet」の衣装をモチーフにした「パワーパフ ガールズ X NJ」(THE POWERPUFF GIRLS X N J)のアイテムも展開されています。
また、2Fでは、LINE FRIENDSの新しいライフスタイルブランド「COLLER(コレ)」を日本初展開。バッグやスマホケースなどの本体に「スティコン」というパーツをつけてカスタマイズできる「COLLER(コレ)」は、自分だけのアイテムを作れるという点で人気を集めています。
LINE FRIENDSの新たな挑戦
「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」は、世界中から人々が集まる渋谷という土地だからこそ、日本のファンだけでなく、インバウンドの来店も視野に入れ、全世界のファンが集える新しいホットプレイスを目指しています。
LINE FRIENDSは、これまでブラウンやコニーなどのオリジナルキャラクターをはじめ、BT21、TRUZ、mininiなど様々な人気キャラクターブランドをお届けしてきました。多くの人が集まる広場のように、様々なキャラクターとファンが集ってほしいという想いから、「LINE FRIENDS SQUARE」は誕生しました。
本店舗は、キャラクターの世界観を体験しながら、より特別なショッピング体験ができる3フロアから構成されています。コンセプト毎にフロアを分けた店舗設計を採用することで、各フロアで異なる体験を楽しむことができます。
期待が高まる今後の展開
LINE FRIENDSは今後、BT21とNewJeansのほかにも、IVE、ZEROBASEONEなど様々なアーティストとのコラボレーションで、多様なエンターテイメントIPビジネスを展開していく予定です。
「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」は、単なるグッズ販売の場ではなく、ファンとキャラクター、アーティストが繋がる新しいエンターテイメント空間として、今後ますます注目を集めていくでしょう。
渋谷に現れた、キャラクターとファンを繋ぐ新しい空間
「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」は、単なるキャラクターグッズの販売スペースではなく、ファンがキャラクターの世界観に没入できる体験型のエンターテイメント空間だと感じました。
特に、NewJeansと村上隆氏、藤原ヒロシ氏とのコラボレーションは、それぞれの個性が融合した、まさにスペシャルなコラボレーションだと感じました。
B1Fのメディアゾーンでは、NewJeansのMVが流れ、ファンはまるでミュージックビデオの世界に入り込んだような気分を味わえます。また、2FのPOPUPゾーンでは、NewJeansの衣装をモチーフにしたアイテムや、新キャラクター「bunini」など、ファン心をくすぐるアイテムが満載です。
さらに、自分だけのアイテムを作れる「COLLER」は、カスタマイズできる楽しさに加えて、ファッションアイテムとしても魅力的です。
「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」は、単にキャラクターグッズを購入するだけでなく、ファン同士で交流したり、キャラクターの世界観を体験したりできる、新しいエンターテイメント空間です。
今後、様々なアーティストとのコラボレーションや、新しいイベントが開催されることを期待しています。