新刊のご案内:『やまの動物病院③くいしんぼうのクララ』
株式会社徳間書店から、待望の『やまの動物病院③くいしんぼうのクララ』が11月22日に発売されます。この本は、幼年向けの童話として注目を集めている、「やまの動物病院」シリーズの最新作です。
物語の舞台とキャラクター
物語は、山のふもとに位置する「まちの動物病院」にて展開されます。そこで働く獣医のよしお先生は、町に住む動物たちを診察します。一方、彼の愛猫とらまるは、夜になると秘密の「やまの動物病院」を開き、山の動物たちの治療を引き受けるのです。
今作では、ある晩、よしお先生が風邪をひいてしまい、仕事を休むことになります。そこでとらまるは、山の仲間たちと協力して看病を始めます。そんな時、急にやってきたのは、やぎのメリーと牛のクララ。果たして、彼らのもとにどんな急患が訪れるのでしょうか?
オールカラーの挿絵で楽しさ倍増
作者のなかがわちひろ氏は、翻訳家であり画家でもあります。彼女はこれまでに多くの子ども向けの本を手がけてきた実力派であり、シリーズ第一作である『やまの動物病院』は「ひろすけ童話賞」を受賞しています。新作でもオールカラーの挿絵が特徴で、愛らしくユーモラスなイラストは、動物たちの動きや表情を見事に表現しています。子どもたちを魅了することでしょう。
今作の読みどころ
新刊の特徴は、前巻で表現された「往診」に続き、今回は「急患」に焦点を当てた点です。日々、まちの先生の診察を見ているとらまるが、どのように急患に対応するのか、期待が高まります。動物病院で起きるさまざまな出来事が描かれ、ユーモアと温かさに満ちたストーリーが展開されます。
作者について
なかがわちひろ氏は、1958年生まれの東京藝大卒業生で、多彩な才能を持つ作家です。これまでに受賞歴も豊富で、「どうぶつがすき」や「天使のかいかた」などの名作を生み出しています。最近では「やまの動物病院」シリーズが、大人から子どもまで幅広い読者に支持されています。
発売情報
- - タイトル:やまの動物病院③くいしんぼうのクララ
- - 著者:なかがわちひろ
- - 発売日:2024年11月22日
- - 価格:1870円(税込)
- - ページ数:64ページ
- - 対象年齢:小学校低中学年~
このシリーズが持つ魅力をぜひ手に取って、楽しんでください。子どもたちの想像力を掻き立てること間違いなしの一冊です。