SBフレームワークス株式会社(以下SBFW)は、物流事業を展開するソフトバンクグループの一員として、2024年度の「東京都貨物輸送評価制度」において、最高評価の三つ星を7年連続で獲得しました。この評価は、東京都内の貨物運送事業者の中でも上位2%に位置付けられ、同社の環境への取り組みが高く評価されている証です。
この「東京都貨物輸送評価制度」は、自動車からのCO2排出削減を目指し、運送業者の日常的な努力を実走行燃費に基づいて評価します。SBFWは「Clear Skyサポーター」としても活動しており、燃費性能に優れた車両の導入やECOドライブ教育の実施を通じて、エネルギーの無駄を省く努力を行っています。
近年、SBFWはさらに環境への配慮を強化し、2023年末にはEV(電気自動車)トラックを導入する計画も進めています。この取り組みは、運輸業界における環境負荷を軽減し、持続可能な社会の実現を目指すものです。
三つ星評価を受けたことで、SBFWの輸配送サービスを利用する企業は、諸条件を満たせば最大100万円の運送経費補助を東京都から受けることが可能になります。この助成金は、新たにスタートした「運輸・物流分野における脱炭素化支援事業」に基づくもので、東京都は運輸業界の脱炭素化を積極的に支援しています。
この支援事業は、輸送に関わる荷主や運輸事業者が脱炭素化を目指すための費用の一部を助成するもので、東京都の指定する期間と予算の範囲内で実施されます。具体的な情報は、東京都の公式サイトでの確認が推奨されています。
SBFWは今後も、環境問題に積極的に貢献し、持続可能な運輸サービスの提供を通じてお客様の課題解決に寄与していく意向です。詳細情報については、同社の輸配送サービスページや会社概要をご覧ください。
会社名:SBフレームワークス株式会社
本社所在地:東京都江東区青海3-4-19 青海流通センター
代表者:代表取締役社長 綿貫浩
ウェブサイト:
SBフレームワークス
さらに、SBFWの取り組みに共感する企業や個人の皆さんが、この環境への挑戦を共有し、共に支え合っていくことができれば、より良い未来を築く手助けとなるでしょう。