2025年7月度テレビCM放送回数ランキングの発表
SMN株式会社が2025年7月に放送された全国の地上波とBSのテレビCMの放送回数を調査し、その結果をまとめました。最新のランキングでは、アマゾンジャパンの「amazonプライムデー」が初めて1位を獲得しました。このキャンペーンにより、多くの視聴者の目を引くことに成功したようです。さらに、アリナミン製薬の「アリナミンEXプラスα」と「アリナミンV」がそれに続き、2位と3位にランクインしています。これらのデータは、夏の暑さに関連した消費者のニーズを捉えた結果であると考えられます。
放送回数の詳細
アマゾンは「amazonプライムデー」だけでなく、「Amazonオーディオブック:Audible」が14位、また「amazon(サービス)」も18位にランクインし、複数の商品が幅広く露出していることが確認されました。特に、ヘルスケア分野では「アリナミン」関連の商品が顕著な成績を収め、さらに「明治プロビオヨーグルトR-1」が6位に急上昇しました。このように、夏本番に向けての体調管理需要が高まっている様子が伺えます。
エリア別ランキング
次に、エリア別に見てみると、東京都区では「Trip.com」が初登場で1位を記録しました。大阪ではユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が、名古屋でも同様に首位の座を勝ち取りました。また、東京ではアマゾン関連の商品も軒並み上位に食い込んでいます。大阪の9位にはTravelokaJapanの「Traveloka」、福岡5位、札幌10位にはtrivagoJapanの「トリバゴ」など、各地でのプロモーション活動が激化していることが表れています。
調査概要
調査対象と方法
調査期間は2025年7月1日から7月31日まで、全国地上波25局及びBS放送6局が対象です。乗り入れの基準としては、番組宣伝を除くテレビCMが調査に含まれています。この調査は、動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにより行われました。
提供可能な情報
「テレビ CM メタデータ」では以下の情報を提供しています。
- - 放映開始/終了時間
- - テレビ局名
- - スポンサー名
- - ブランド名
- - 製品名またはCM名
- - 曲名やアーティスト名
- - 出演者
お問い合わせ
the websiteのメールアドレスへのお問い合わせをお待ちしております。SMN株式会社は、データ処理とAIテクノロジーを駆使して、マーケティングテクノロジーの分野で活動しています。多様なマーケティング課題に応じたソリューションを提供し続けています。",