新作ゲーム「ガールズメイドプディング」の魅力とは
KAMITSUBAKI STUDIOが手掛ける新作、ガールズトーク・ツーリングアドベンチャーゲーム「ガールズメイドプディング」が、インディーライブエキスポにて発表されました。2025年の発売に向けて、Steamでは専用のストアページも公開されています。このゲームは、冒険を通じて少女たちの友情や成長を描くワクワクするストーリーが展開されることでしょう。
ゲームの特長
「ガールズメイドプディング」は、特に注目すべき特徴があります。それは、ストーリーがただ目的地に到達することで進展するのではなく、移動中のおしゃべりによって物語が展開する点です。プレイヤーは、バイクに乗りながら、スミビとニコミの会話を聞いて進行するストーリーに引き込まれます。ゲームを進めるうちに、さまざまなシナリオや選択肢に出会うことで、プレイヤーは自分の選んだ道に沿った物語を体験できるのです。
ストーリーの概要
物語は、「誰にも見られていない人が消えてしまう」という不気味な現象に直面した世界を舞台にしています。半年も続くこの現象に、スミビとニコミはバイクで旅をすることに。この旅は、スミビの「もう一度、あのときのプリンが食べたい」という一言から始まります。
旅の中で、彼女たちは様々な人との出会いを通じて、この現象の真相に迫っていきます。彼女たちは常にお互いを見つめ合っており、二人が共にいることで自らの存在を確認し合っているのです。
シナリオの進行方法
このゲームの進行は少し独特です。通常のゲームでは、目的地に到達することで物語が進みますが、本作では「道中」に物語の展開があります。止まっているとシナリオが進まず、引き返せば以前のテキストが再び表示されるため、プレイヤーはその瞬間における選択に自分の時間を投資することになります。二人の会話を楽しみながら、徐々に核心に近づいていく感覚が心地よく、プレイヤーは自らの選択による体験を深めていくことができるでしょう。
食材と料理要素
また、旅の途中で手に入れた食材を使って料理を作る要素もあり、作った料理によって「満腹度」やパラメータを上昇させることができます。この料理要素は、特定のシナリオ分岐においてパラメータが条件となり、プレイヤーは食材を集めて巧みに料理を使いながら物語を進行させる必要があります。難易度設定によって、パラメータ条件をオフにすることもできるため、プレイヤー自身のスタイルに合わせて自由に楽しむことが可能です。
ANMCについて
そして、「ANMC(アノマチ)」というプロジェクトも注目です。これはKazuhide Okaが手掛けるストーリーと世界観が基盤となり、音楽とインディーゲームを融合させたものです。KAMITSUBAKI STUDIOに所属する様々なアーティストとの共同作業により、これまでにはない新しい創作を目指しています。
2025年にリリース予定の「ガールズメイドプディング」は、KAMITSUBAKI STUDIOでの創造的な取り組みの一環として注目を集めています。すでに前作「ムーンレスムーン」は20%オフでのセールを展開しており、今後の展開が楽しみです。本作の詳細は、Steamのストアページや公式Twitterで随時更新される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。