2025年、大阪・関西万博が近づく中、環境に配慮した飲食体験が注目を浴びています。その一環として、お好み焼専門店「千房」が参加し、サッポロビールの各種商品が提供されることが決定しました。特に注目されるのは、サステナブルでユニークな紙コップ「もるたん」を使用する点です。
この「もるたん」は、サッポロビールがビールの製造過程で発生する副産物であるモルトフィードを原材料の一部として取り入れたアップサイクル製品です。名称の由来は、モルト(malt)とタンブラー(tumbler)を組み合わせたもので、素材にはパルプモールドが使われており、木質繊維を主成分とするこのコップは環境への負荷を軽減することに寄与しています。
使用開始日は2025年の5月12日で、期間は5月25日までの間、特定の飲料にこの「もるたん」が使われます。対象商品は、サッポロ生ビール黒ラベル、デュワーズハイボール、濃いめのレモンサワーとなっており、数量は2,000個限定ということもあり、希少価値が高い飲食体験となっています。
サッポロビールの取り組みは、サステナビリティに対する真剣な姿勢を示しています。グループ企業全体で、環境に配慮した容器や包装の開発を進めており、2030年までを目標に化石燃料由来のプラスチック製品を原則廃止する方針を持っています。このように、環境に配慮した取り組みを進めることで、循環型社会の実現に向けて積極的な姿勢を見せています。
「千房」での飲食は、単なる食事ではなく、未来の持続可能な社会への一歩ともいえるものです。万博の会場であるORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」で、本格的なお好み焼きと共に、環境に優しい飲み物を楽しむ機会は見逃せません。
万博はグローバルなイベントであるため、訪問者にとっては、地元の文化や技術を体験する絶好のチャンスです。そして、その中で「千房」とサッポロビールの取り組みを通じて、私たちの生活における環境への関心が高まることでしょう。
食と環境が一体になったこのイベントは、ただ楽しむだけでなく、持続可能な未来を考える良い機会でもあります。今後も、サッポログループのように多くの企業が持続可能性を追求し、さらなる革新を進めていくことで、私たちの暮らしがより良いものになっていくことを願います。