ソニー銀行の満足度
2025-08-01 16:23:19

ソニー銀行が顧客満足度調査で3年連続の第1位を獲得、進化し続ける住宅ローンサービス

ソニー銀行が顧客満足度で第1位に輝く



2025年8月1日、ソニー銀行株式会社がオリコン株式会社の発表した「2025年オリコン顧客満足度調査」において、住宅ローンの「ネット銀行」部門で第1位を獲得しました。この評価は、2023年から3年連続での成果であり、同社の顧客への姿勢やサービスの質を反映しています。

質の高い住宅ローンサービス


ソニー銀行は、開業初年度の2002年から来店不要で手続きが完了する住宅ローンを提供しています。これにより、手間や時間の節約が可能になり、多くの顧客に支持されてきました。申込から借入までの手続きは、インターネットを使って簡単に行えることも特徴で、さらに繰上げ返済や金利タイプの変更などもネット上で何度でも手続きが可能です。

借入コストが低く、借りた後のメンテナンス性が優れているという点で、顧客から高い評価を得ています。さらに、各お客様には専任の担当ローンアドバイザーが付き、電話やメールでしっかりサポートする体制を整備しています。

AIとテクノロジーの活用


2018年からはAIを活用した自動審査を実施し、迅速な対応を実現しました。また、疾病保障に特化した団体信用生命保険を提供し、特にがん保障などのニーズにも応えています。さらに、同性カップルや事実婚のパートナーへの対応を開始し、より多くの顧客に配慮したサービスを展開しています。

環境への配慮


ソニー銀行は環境意識の高い顧客に向けた特別金利住宅ローンを、2022年から提供しています。また、グリーンボンドを発行し、気候変動問題にも積極的に取り組んでいます。2023年には、住宅ローン関連の書類をアップロードするごとに公益財団法人と連携した寄付活動も開始しており、顧客の利便性向上と社会への貢献を両立しています。

調査の背景


2025年の顧客満足度調査は、12,580人を対象に実施され、実際に住宅ローンを利用した20歳から69歳までの全国の個人が対象です。この調査は、過去5年以内の新規借入や借り換えを行った人々からの生の声を反映しています。対象企業は120社に上り、広範な比較が行われました。

今後の展望


ソニー銀行は、さらなるサービスの充実を目指し、個人のお客様の多様な住宅ローンのニーズに応え続ける意向です。2025年1月には西日本ローン事業部の営業を開始するなど、地域へのサービス展開も進め、2025年4月末時点で累計実行額は6兆円を突破しました。

今後も魅力的な住宅ローン商品を提供し続け、顧客の期待に応えていく姿勢を貫いていくでしょう。


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会社情報

会社名
ソニー銀行株式会社
住所
東京都千代田区内幸町2-1-6
電話番号

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