GW2025旅行動向
2025-04-03 13:23:31

2025年ゴールデンウィークの旅行予約動向と特集情報

2025年のゴールデンウィークが近づく中、株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)は、今年の旅行予約動向についての詳細を発表しました。調査は2025年3月24日に実施され、旅行の申し込みが行われた方を対象に、様々なデータを収集しました。特に注目すべきは、海外旅行と国内旅行それぞれの動向です。

海外旅行の予約状況



まず、海外旅行の予約者数についてですが、前年同期比で96.9%という結果が出ています。これは、平日の挟まった連休という日並びの悪さが影響しているようで、前年よりも3ポイント減少しています。しかし、平均単価は203,000円と前年比ほぼ横ばいを保っており、旅行者は依然として高額な旅行を選ぶ傾向にあることが伺えます。出発のピークは5月3日、帰国のピークは5月6日となっており、特に後半の4連休を有効に使おうとする旅行者が多い様子です。

予約者数ランキングを見ると、1位は3年度連続でソウルが選ばれています。若い世代、特に20代が26.8%という数字を記録しており、若者からの支持が厚いことがわかります。その他にも、ビーチが楽しめるケアンズやセブ島がランクインしており、観光がコンパクトで短い日程でも高い満足度を得られる旅行先として人気を集めています。

さらに注目すべきは急上昇している旅行先です。特にビザが緩和された中国の上海が前年比262.3%と大きく伸び、人気のツアープランが多くの旅行者に選ばれています。一方、マドリードも同様な伸びを見せており、スペイン国内を周遊する旅行者が数多く見受けられます。

国内旅行の予約状況



続いて国内旅行の状況ですが、こちらは前年同期比で109.2%という好調な結果が出ています。平均単価も97,300円と比較的安価に抑えられており、出発日はやはり5月3日が最も人気です。国内旅行では、特に千葉県や神奈川県が前年を上回る予約数を記録しており、隣県へ旅行を選ぶ傾向が強まっていることが見て取れます。

また、予約数が急上昇している旅行先として高知県が1位に輝いています。レンタカーを利用しての四国周遊が玄関口としての役割を果たしており、多くの旅行者が高知県を選ぶようになっています。

まとめ



2025年のゴールデンウィークを迎えるにあたり、HISの調査によると、海外旅行は日並びの影響を受けながらも依然として人気を博し、特にアジア方面に強みを見せています。一方で国内旅行は、周辺県への移動が増えており、観光地の多様性が求められる時代となっているようです。このような旅行動向は今後の旅行計画においても重要な指標となるでしょう。最終的には、各個人のニーズにあった旅行をしっかりと見極めることが、充実したGWの過ごし方に繋がるのではないでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社エイチ・アイ・エス
住所
東京都港区虎ノ門四丁目1-1
電話番号
050-1746-4177

関連リンク

サードペディア百科事典: 旅行予約 HIS ゴールデンウィーク

Wiki3: 旅行予約 HIS ゴールデンウィーク

トピックス(旅行・催事)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。