大学生の企業研究の動画利用
2024-10-07 21:33:47

大学生の企業研究は動画が鍵?就活における新たな傾向を探る

大学生の企業研究は動画が鍵?就活における新たな傾向を探る



株式会社ガロアは、日本全国の大学生を対象に企業研究に関する調査を実施し、最近の就職活動における動向を明らかにしました。この調査は、全国の約800の学校に在籍する1833名の学生を対象に行われました。

調査の背景と目的



調査は2024年8月19日から26日までの間に行われ、学生の声を吸い上げるために、ガクセイ協賛というプラットフォームを通じて実施されました。このプラットフォームには、800の大学と8000の団体が参加しているため、実態を反映した調査結果が得られました。

主な調査内容



調査では、企業研究の手法、採用動画の視聴経験、その有効性に関する質問が行われました。例えば、企業研究にどのような方法を利用しているか、また採用動画を視聴したことがあるか、視聴した理由や感想など、幅広い情報が集まりました。

調査結果の要約



  • - 就活情報サイトの活用率: 大学生の58%は企業調査に就活情報サイトを利用しているという結果が出ました。これに加えて、企業の公式ホームページを使う学生も27%に上りました。
  • - 採用動画視聴率: 全体の49%の学生が採用動画を視聴した経験がありました。
  • - 動画の有効性: 約97%の学生が、動画を視聴することで企業を理解するのに役立ったと答えています。
  • - 情報量の多さ: 「動画を見ることで情報量が多い」という意見が47%という高い割合を占めています。
  • - 理解度: 動画を視聴したことで企業に関する理解度が62%向上したと報告されています。
  • - 視聴しなかった理由: 視聴しなかった理由としては、56%が「まだその段階まで進んでいないから」と回答しました。
  • - 動画説明会への関心: 動画で説明会が行われた場合、72%の学生が参加したいと回答しています。

企業研究における動画の可能性



採用動画は短時間で多くの情報を得られるため、効率的に企業理解を深める手段として学生に支持されています。しかし、時間がかかるという声もあり、全ての学生に万能な解決策ではないことも示されています。動画を活用する際は、目的に応じた使い方が求められるでしょう。

まとめ



この調査から、動画が大学生の就職活動において重要な役割を果たしていることがわかりました。今後も、企業説明会や採用動画のさらなる普及が期待されます。学生が自分のタイミングで情報を得られる環境は、企業研究をより豊かにしていくでしょう。学生の皆様は、ぜひこのような情報収集手段を活用して、より良い就職活動を行ってください!


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会社情報

会社名
株式会社ガロア
住所
東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー17階
電話番号
03-6380-4808

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