自動車販売業界のDX革命が始まる
株式会社シンカと、技研商事インターナショナル、カンリーの3社が共催する「集客から成約まで」を網羅するDX戦略セミナーが近づいてきました。自動車販売店の競争力向上を目指し、日本全国のディーラーが新しいデジタル手法を学ぶ場となります。
このセミナーの背景には、自動車ディーラー業界における集客の変化があります。近年、Web広告やマップ検索を利用した新しい集客手法が普及していますが、顧客の最終的な接点である電話は、依然として重要な役割を果たしています。これによって、集客施策と来店、電話対応との間にギャップが生じ、高いコストをかけて獲得した見込み客を逃してしまう事態が頻発しています。
セミナーの目的と内容
セミナーでは、このギャップを埋め、データとデジタルトランスフォーメーション(DX)を活用して顧客接点をつなげる方法を紹介します。参加者は、エリアマーケティング、店舗集客、電話対応のDXに関する具体的なノウハウを学ぶことができ、競争の激しい市場で「選ばれ続けるディーラー」を目指す手段を見つけることができます。
具体的な学びのポイント
1.
エリアマーケティング手法 - 費用対効果を考えた販促エリアの選定方法
2.
マップ活用戦略 - 検索から来店までの導線を最適化するための戦略
3.
電話対応のDX化 - 顧客との関係構築を重視する電話対応の新たな考え方
これらのテーマに沿って、各分野の専門家が具体的な事例を交えながら解説します。
セミナープログラム
第一部
「勘と経験」からの脱却をテーマに、自動車販売における高精度なエリア攻略マップの作成方法について、技研商事インターナショナルの市川氏が講演します。
第二部
消費者がどのように自動車販売店を選ぶのか、集客・顧客体験向上のための新たな戦略について、カンリーの斎藤氏が詳しく解説します。
第三部
電話対応を「業務コスト」から「関係構築の機会」へ変える方法として、シンカの阿部氏が次世代のコミュニケーションDx「カイクラ」についてお話しします。
開催概要
- - 日時:2026年2月20日(金)10:00〜11:20
- - 形式:Zoomによるオンライン開催(顔出し不要)
- - 参加費:無料
セミナーへの参加を希望される方は、各企業の公式サイトからお申し込みいただけます。詳細情報はシンカの公式サイトやカイクラのサイトにて確認できます。
企業紹介
シンカ
豊富な経験と技術を持つシンカは、「カイクラ」と呼ばれる次世代型コミュニケーションプラットフォームを展開しており、企業の顧客対応を高品質に保つためのサポートを行っています。
設立以来、多くの企業に導入され、顧客満足度の向上に大いに寄与しています。
カンリー
カンリーは、小規模から中規模の店舗と顧客との効果的な接点を創出し、集客をサポートしています。店舗集客における先進的なノウハウを提供し、ビジネスの成長を助けています。
技研商事インターナショナル
エリアマーケティングGISの専門である技研商事インターナショナルは、企業が地域密着型のビジネスを展開できるよう支援しています。
このセミナーは、自動車販売業界が抱える課題を克服するための重要なステップとなることでしょう。ぜひご参加を検討ください。