吉田由佳医師、教育改革へ
2025-05-29 18:36:30

美容医療の未来を担う教育革命!吉田由佳医師が解剖学実習で警鐘、糸リフトの真実と医師教育の新境地

美容医療の世界に、今、大きな変革の波が押し寄せています。その最前線で、医療法人敬愛会の理事長を務める吉田由佳医師が、未来を担う医師たちへの警鐘と新たな教育の道を提示しました。2025年5月23日、24日の両日、グアム大学 生医科学部研究室で開催された「第9回CSAC解剖実習」。国内外から集まった多くの医師たちが、顔面解剖学の深い知識と、より安全で効果的な美容医療技術の習得を目指して研鑽を積むこの国際的な場で、吉田医師の特別講義は大きな注目を集めました。

Cosmetic Surgery Anatomy Course(CSAC)」として知られるこの実習は、美容医療における解剖学の重要性を再認識させる場として、回を重ねるごとにその価値を高めています。特に24日の吉田医師の登壇は、その集大成ともいえる内容でした。彼女が選んだテーマは、「11 years of Evolution and Challenge — The Truth about Thread lifting(11年間の進化と挑戦:スレッドリフトの真実)」。単なる医療技術の解説に留まらず、一人の医師として、また女性として、結婚や出産といった人生の重要な局面を経験しながらキャリアを築いてきた彼女自身のリアルな視点から、美容医療の本質とは何かを熱く語りかけました。

講演の中で、吉田医師は、近年その需要が高まる糸リフト(スレッドリフト)について、数多くの具体的な症例を提示しながら、その有効性と同時に内在する課題を包み隠さず解説しました。特に彼女が強く問題提起したのは、「安価な施術の裏に潜む“解剖学を学ばない医師による治療”の現状」です。現代美容医療が直面する危機として、この由々しき事態に警鐘を鳴らしたのです。一部の皮膚科医や、いわゆる「直美ドクター」と呼ばれる美容医師が、広告の影響力によって拡大している現状に対し、「解剖学を理解しないまま行われる糸リフトやヒアルロン酸注入が、果たして本当に患者にとって安全であるのか?」と問いかけ、美容外科医および美容皮膚科医に対する解剖学教育の緊急かつ抜本的な必要性を力強く訴えました。

こうした業界全体の教育現場が抱える深刻な課題に対し、吉田医師は具体的な解決策として、画期的な教育支援プロジェクト《THE THREAD BEAUTY ACADEMY》の立ち上げを発表しました。これは、糸リフト治療に特化した、医師向けの無料動画教材プラットフォームです。このアカデミーでは、糸の構造や特徴、具体的な症例解説、デザインのポイント、そして実際の処置風景まで、多角的な視点から構成された専門講座が惜しみなく公開されています。全ての医師が、自身のスキルレベルや学習ニーズに応じて、いつでもどこでも自由に学べるよう設計されており、吉田医師自身が動画内で糸の選び方から症例のデザイン、実際の施術に至るまでを分かりやすく解説することで、臨床現場に直結する実践的な知識を提供しています。これにより、明日からの診療にすぐに役立つ、質の高い教育機会が提供されることになります。

吉田医師は、「志ある医師がいても、教育の場が足りない」という現状に対し、次のように述べています。「正しい知識と技術を持った医師の育成こそが、患者様一人ひとりに最適な医療を提供する基盤になると信じています。私たちはこれからも、教育と実践の両軸から美容医療の質を高めてまいります。」この言葉は、単なる技術指導に留まらず、美容医療全体の倫理観と品質向上への強い決意を物語っています。

吉田医師が理事長を務める医療法人敬愛会グループは、この理念を体現する存在です。約20年前に奈良の小さな診療所から「敬天愛人」の精神のもとスタートし、現在では大阪、東京を含む全国に5つの美容クリニックを展開しています。世代を超えて安心して通える「隠れ家」のような存在を目指し、患者の美と健康を長きにわたり支え続けています。低侵襲なアンチエイジング治療、特にスレッドリフトにおいて日本の高度な技術を国内外に発信し続けるプロ集団として、常に「真善美」を追求し、患者にとっての「灯台」のような存在となることを目指しているのです。

糸の名医」として国内外にその名を馳せる吉田由佳医師は、関西医科大学医学部医学科を卒業後、日本形成外科学会および日本美容外科学会の会員として、形成外科医、美容外科医、皮膚科医、美容皮膚科医として多岐にわたる経験を積んできました。日本国内トップクラスの糸リフト症例数を誇るだけでなく、中国、タイ、韓国、シンガポールなどアジア各国で数百人もの美容ドクターの教育に尽力し、日本美容外科学会ではシンポジストとしてスレッドの臨床発表を行うなど、その活動は多岐にわたります。解剖学的に有益で、かつ患者への負担が少ない低侵襲なエイジングケアの普及に努め、日々多くの患者の診療にあたっています。

吉田医師と医療法人敬愛会グループが推進する医師教育と、その根本にある「知識と倫理に基づく美容医療」へのこだわりは、今日の美容医療業界において、患者の安全と治療の質の向上を両立させるための、まさに羅針盤となるでしょう。これからの美容医療の発展において、彼らの取り組みが果たす役割は計り知れません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
医療法人敬愛会
住所
奈良県奈良市学園大和町1丁目1438ー1
電話番号

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。