神楽坂の魅力を再現した新たな住まい「プラスマイリノ」
グローバルベイス株式会社が手掛けたリノベーションマンション「プラスマイリノ」は、神楽坂の歴史と文化を融合させた住環境として新たに完成しました。このプロジェクトでは、これまでの約2,000件の相談をもとにしたオーダーリノベーション「マイリノ」の設計力と、リノベーションマンション「リノコレ」の実績を活かし、心地よい暮らしの実現を目指しました。
1. コンセプトとデザイン
「プラスマイリノ」の基本コンセプトは、「神楽坂の歴史や街並みを感じる住まい」。歴史と文化が息づくこのエリアにぴったりな、和の趣を取り入れた現代的な快適性を兼ね備えたデザインが特色です。石畳の路地や老舗料亭の風情を踏まえ、内装には自然素材や落ち着いた色調を使用。これにより、都心にありながらも心安らぐ住空間が実現されています。
和を感じる素材使い
内装は、木板の天井や石目調タイルの床といった、素材感へのこだわりが詰め込まれています。LDKの壁には立体的な石目調クロスを施し、さらに格子の引き戸を取り入れることで、落ち着きのある雰囲気が演出されています。細部へのこだわりは、真鍮素材の造作家具や、人工大理石の水まわりにそらじを感じさせる懐かしさも加えています。
2. 地域文学文化を感じる設計
神楽坂は、多くの文豪が住んだ場所でもあり、その文化に敬意を表した設計が施されています。壁一面には、本好きのための造作本棚が設けられ、テレビボードとしても兼用できる設計。引き戸を閉じれば、デジタル機器から少し離れ、読書や家族とのリラックスした時間を楽しめる空間を提供しています。
本棚を兼ねたテレビボード
この本棚には間接照明も設置され、落ち着いた雰囲気を演出。デジタルデトックスの助けにもなり、心にゆとりを持たせる空間が作られています。
3. 効率的な間取りと収納プラン
約42㎡のコンパクトな住まいが、広々とした快適な空間へと生まれ変わるために、間取りを一新。オープンキッチンの採用により、LDKは開放感に満ちた印象を持たせています。収納計画では、家具を持たずとも整理整頓ができるよう、大容量の造作収納が所々に施されており、機能的な収納が生活をサポートします。
生活に即した設計
シューズボックスには傘立てが内蔵されており、さらにウォークインクローゼットやランドリースペース、廊下やトイレのニッチ収納など、日常の生活に即した設計が特徴です。明るい色調を基にした仕上がりにより、和の趣を取り入れながらも狭さを感じさせない設計がなされています。
設計者の思い
設計チームの釘宮愛美氏は、実際の生活を想定し、適材適所の収納を意識した設計に取り組んでいます。素材や納まり、照明の配置にも注意を払い、軽やかで広く見える空間づくりに注力しました。お客様が趣味や季節ごとの装飾で楽しむことができるように、見える収納を意識したポイントも配慮されています。
物件詳細
- - 住所: 東京都新宿区(東京メトロ東西線「神楽坂」駅徒歩7分)
- - 構造: RC
- - 間取り: 1LDK
- - 専有面積: 42.12㎡
- - 築年月: 1983年2月
「プラスマイリノ」は、歴史ある神楽坂での心地よい暮らしを求める方にぴったりの、魅力的な選択肢です。グローバルベイスが提供するオーダーリノベーションサービス「マイリノ」は、ユーザーの多様なニーズに応えています。興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。