日立グループのグローバル人材育成を支援!シンフォニーマーケティングがB2Bマーケティング研修を提供開始
シンフォニーマーケティング株式会社は、日立グループのグローバルリーダー育成を支援するため、日立アカデミーと協力し、日立グループ向けにB2Bマーケティング研修の特別編を提供することを発表しました。2024年10月より開始されるこの研修は、グローバルで勝ち抜ける人材育成を目的とし、日立グループが抱える課題解決に貢献します。
グローバルリーダー育成に向けた取り組み
日立グループは、顧客価値の向上と社会イノベーション事業の推進を掲げ、グローバルリーダーとして更なる成長を目指しています。そのために、グローバルで勝ち抜ける体質強化が急務であり、人材育成は重要な要素となります。しかし、従来の研修プログラムでは、マーケティングの観点からの育成ニーズを十分に満たすことができませんでした。
日立グループの課題解決に特化した研修
シンフォニーマーケティングは、35年以上にわたり600社以上のB2B企業にマーケティングサポートを提供してきた実績を持ち、マーケターだけでなく、営業職やプロジェクトマネージャー職にも実践的に役立つマーケティング知識を習得できるプログラムを開発しました。日立アカデミーとの連携により、日立グループのニーズに特化したオリジナル研修が実現しました。
世界で注目される「ABM」を体系的に学ぶ
今回の研修では、世界の大手・中堅B2B企業が採用するマーケティング戦略の一つである「ABM(Account Based Marketing)」を体系的に学べます。ABMは、特定の顧客企業に焦点を当て、その企業に最適なマーケティング活動を行う戦略です。研修では、ワークショップを通してABMの理解を深め、実践で活用できるスキルを習得できます。
今後の展望
シンフォニーマーケティングは、今回のABM研修を皮切りに、今後も継続して日立アカデミーの研修プログラム開発に協力し、日立グループのグローバルリーダー育成を支援していく予定です。
独自のB2Bマーケティングメソッドを使った人材育成サービス
シンフォニーマーケティングは、B2B企業のマーケティング人材育成に特化した独自のサービス「IGC(Symphony Marketing Intelligent Growth Club)メンバーシップ」を提供しています。IGCは、B2Bマーケティングの専門知識やネットワークを獲得できる会員制サービスです。B2Bマーケティング人材育成・リスキリングの各種プログラムに加え、B2Bマーケター同士の交流や情報交換、専門家によるアドバイスを受けることができます。
日立アカデミーのコメント
日立アカデミーの研修開発本部L&D1部水藤様は、「日立グループの人財育成に携わる当社は、お客さまの課題や社会課題を解決に導くための体系化された研修メニューを提供しています。Lumada成長サイクルを回し、加速させていく人財を育成するためには、B2Bマーケティング、特にABMの理解が有効であると考えました。そこで今回は、日立グループでこれまでもコンサルティングなどで取引のあったシンフォニーマーケティング社に研修事業を依頼することになり、横軸でのマーケティングスキルアップを期待しています。」と述べています。
シンフォニーマーケティングについて
シンフォニーマーケティングは、1990年からB2B企業に特化したマーケティングサポートを提供し、35年以上にわたり製造業、IT、卸売業など600社以上のマーケティング活動を支援してきました。2022年より「マーケティング・オーケストレーション」サービスを開始し、マーケティング戦略の選定から組織設計、人材育成、ウェブページ制作、コンテンツ作成まで、幅広い支援をワンストップで提供しています。
会社概要
代表者:代表取締役 庭山一郎
本社:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
設立:1990年9月
事業概要
マーケティングのコンサルティングサービス(コンサルティングサービス)
マーケティング人材育成・スキル向上サービス(アップスキリングサービス)
アウトソーシングサービス・内製化支援サービス(マネージドサービス)
グローバルマーケティング支援
*
WEBサイト:https://www.symphony-marketing.co.jp