自宅の隠れ資産を見つける新しい診断サイトがオープン!
2018年11月26日、自宅に眠っている“かくれ資産”の総額を容易に計算できるウェブサイト「みんなのかくれ資産」がオープンしました。このサイトは、要らなくなった物の価値を見える化し、不要品を新たな資産として利用するためのきっかけを提供します。
かくれ資産とは?
「かくれ資産」とは、家の中で1年以上使用していない物品の価値を指します。その評価においては、フリマアプリ「メルカリ」での平均取引価格が基準となっています。今年の10月、みんなのかくれ資産調査委員会は株式会社ニッセイ基礎研究所の監修の元、全国2,536名を対象に調査を実施。驚くことに、日本全国におけるかくれ資産の総額は約37兆177万円にも上り、1世帯あたり換算で約70万円に達していることが明らかになりました。
サイトの主要機能
「みんなのかくれ資産」では、専門的な調査データに基づく独自の算出ロジックを用いています。このサイトには以下の機能が揃っています。
1. ### かんたん診断
- 家族構成や自宅の面積などを簡単に入力するだけで、かくれ資産の推計額が得られます。
2. ### くわしく診断
- 実際に所有している不要品の数を入力することで、各品の市場価値を計算し、資産の総額を導き出します。
3. ### かくれ資産活用方法
- 様々な専門家によるコラムや活用方法を紹介し、所有する不要品を新たに活用するヒントを提供します。
特に、これからやってくる“平成最後の大掃除”に向けて、このサイトを活用し自宅の隠れ資産の価値を知ることで、多くの家庭が不要品を新たな資産として見直す機会になることが期待されています。
調査委員会について
「みんなのかくれ資産調査委員会」は、株式会社ドリルを中心に設立され、今年の9月に活動を始めました。この委員会は、日本の家庭における不要品の有効活用方法を明らかにするため、ニッセイ基礎研究所による監修のもと、全国で多様な調査を実施しています。
さらなる情報と今後の展開
公式サイトでは、かくれ資産に関する追加情報が随時更新されているほか、具体的な「かくれ資産発掘虎の巻」も準備中です。これを通じて、個々人が自宅に眠る可能性に目を向け、賢い資産活用へと繋がることを狙っています。
皆さんも一度、ぜひ「みんなのかくれ資産」を訪れて、自宅の隠れ資産を見つけてみませんか?
サイトURL:
みんなのかくれ資産