フィリピン出身の新星シンガーソングライター、Maki(マキ)が本日、待望のデビューアルバム『KOLORCOASTER』をリリースしました。このアルバムは、MUSIC AWARDS JAPAN 2025で「ベスト・オブ・リスナーズ・チョイス:海外楽曲」に選ばれたヒットシングル「Dilaw」を含む全10曲が収録されています。
アルバムタイトルの『KOLORCOASTER』は、色(Color)とジェットコースター(Rollercoaster)を組み合わせたもので、Makiが独自に生み出した言葉遊びです。このタイトルには、様々な色を通じて表現される「愛」の多様な形が込められています。自己愛、失恋、友情、憧れ、さらにはペットへの愛情まで、アルバムはリスナーを感情の旅へと誘います。
収録曲には、自己愛をテーマにした「Dilaw」や、間違った人に恋をしてしまった切なさを歌った「Namumula」、純粋な友情を語る「Bughaw」、平等な愛を求める「kahel na langit」があり、これらの楽曲からはMakiが描く多様な愛の形が伝わってきます。
特に印象的なのが、「INDIGO (with u)」という楽曲で、関係がふわふわと不明確な状況にある中での愛を描写しています。待ち望む気持ちの中でも、愛は痛みを伴いながらも流れていく様子を描いており、聴く者の心に深く響きます。愛にまつわるさまざまな感情を一つ一つ丁寧に描いたこのアルバムは、聴く人それぞれの心に色を添えること間違いなしです。
他にも、手放しても相手の幸せを願う愛を歌った「Nangungulila」、ペットへの愛をテーマにした「itim na ulap」、遠くからの片思いを描いた「Abelyana」、そしてただ“恋に落ちる”という感触そのものを表現した「ROYGBIV」など、全10曲を通じてMakiは「愛の旅路」を描いています。聴く人の思い出や感情を引き起こす力を持った楽曲が揃っていて、聴き応えも十分です。
Maki自身は2021年にデビューし、まだ数年しか経っていないとは思えないほどの活躍を見せています。彼のオルタナティブ・シティポップスタイルは、世界中のリスナーを引き込む力を持ち、Spotifyでは累計で10億回以上の再生を記録しています。昨年にはフィリピン国内でのブレイクを果たし、その名を広げてきました。
今回の『KOLORCOASTER』でMakiは新たなステージに踏み出しました。彼の音楽は、耳馴染みの良いメロディと感情豊かな歌詞で、リスナーの心に深く響くものとなっています。これからの活躍も非常に楽しみです。
【リリース情報】
- - アーティスト名:Maki(マキ)
- - アルバム名:『KOLORCOASTER』
- - 配信リンク:こちら
- - レーベル:Tarsier Records
【トラックリスト】
1. Namumula
2. kahel na langit
3. Dilaw
4. turning green
5. Bughaw
6. INDIGO (with u)
7. Nangungulila
8. itim na ulap
9. Abelyana
10. ROYGBIV
【ミュージックビデオ】
Makiの最新情報は、以下のSNSでもチェックできます。