京阪電気鉄道株式会社は、交野線に続き、大津線(石山坂本線)でも「きかんしゃトーマス号」を運行することを発表しました。2024年9月下旬の運行開始に向けて、現在、運行車両のデザイン投票が行われています。
今回の運行車両となるのは、600形。2種類のデザイン案から、投票により決定されます。投票は、枚方市駅けいはんインフォステーション内の投票ボード、または京阪電車公式X(「京阪電車おでかけ情報【公式】」@okeihan_net)にて受け付けています。投票期間は、2024年7月12日(金)から7月18日(木)まで。あなたのお気に入りのデザインでトーマス号を迎え入れましょう!
投票結果および運行の詳細については、9月上旬に京阪電車の公式Webサイトで発表される予定です。
なお、現在交野線で運行中の「13000系きかんしゃトーマス号」では、交野幼稚園の園児たちの作品が車内展示されています。また、タカラトミーから7月27日に発売されるプラレール「S-59 京阪電車13000系きかんしゃトーマス号」の先行販売会が、7月13日にSANZEN-HIROBA(樟葉駅下車 KUZUHA MALL内)にて開催されます。
京阪電車は、今回の企画を通じて、電車に興味を持ってもらい、親子で楽しい電車の旅を楽しんでほしいと考えています。