日本の美意識と革新を紡ぐ森口邦彦展
日本の伝統工芸である友禅を代表する重要無形文化財保持者、森口邦彦氏による特別展が2024年11月22日から11月24日まで、銀座もとじで開催されます。森口氏は、長年の技術と革新を重んじる作品を通じ、日本の美意識を世界に広め続けてきました。本展では、彼が手掛けた多彩な友禅着物や帯が一堂に展示され、その魅力を存分に堪能できる貴重な機会となります。
展覧会概要
本展は、伝統的な友禅技法を駆使した新作や未発表の作品に加え、森口氏の代表作も展示されます。特に注目すべきは、彼が影響を受けたさまざまなデザインや意匠の数々です。展示品は国内外で高く評価されており、訪れる人々に日本の伝統文化の奥深さを再認識させることでしょう。
特別講演会の開催
今回の展覧会では、森口邦彦氏による特別講演会も実施されます。2日間にわたって行われるこの講演会では、彼が語る「伝統と革新」のテーマのもと、友禅の未来に対するビジョンが示されます。また、外舘和子氏(多摩美術大学教授)や銀座もとじ店主・泉二啓太との対談も行われ、工芸の価値が深く掘り下げられます。
講演会の詳細
- - 講演①「僕は美しいものをつくりたい」— 創造とあくなき探求心
日時:2024年11月23日(土)10:00~11:00
会場:銀座もとじ 和染
定員:40名(無料・要予約)
- - 講演②「自分の中に答えを見つけていく日々」— 秩序の発見と新たな表現
日時:2024年11月24日(日)10:00~11:00
会場:銀座フェニックスプラザ
定員:100名(無料・要予約)
この特別講演は、森口氏の創作への探求心や次世代への贈り物である「友禅」の価値について、多くの人々に知ってもらうための場として設けられています。参加者は、実際に彼の作品に触れながら、より深い理解を得ることができるでしょう。
森口邦彦氏の在廊日
展覧会期間中、森口邦彦氏が以下の日程で在廊します。彼に直接話しかける貴重なチャンスをぜひお見逃しなく。
- - 2024年11月23日(土)11:00~18:00
- - 2024年11月24日(日)11:00~15:00
銀座もとじとの関係
銀座もとじは、森口邦彦氏との深い協力関係を築いてきました。2019年に彼の初个展が開催され、以来、双方ともに伝統と革新の融合を推進してきました。特別展の開催によって、彼の作品が持つ独自の魅力をアピールするとともに、多くの人々に友禅の楽しさと奥深さを伝えることを目指しています。
今年の展覧会は、師弟の関係をさらに深めし、森口氏のトレードマークとも言える色彩豊かなデザインが多数展示される見込みです。彼の作品を通じて伝わる美しさや心のこもった工芸品の数々は、訪れる全ての人々に感動を与えるでしょう。
ぜひこの機会に、森口邦彦展を通じて、彼の創造的な世界観とともに、伝統の美しさを感じてみてください。世界各国の美術館でも高く評価され、貴族や商業界からも注目を浴び続けている森口氏の作品は、必見です。詳細については、ぜひ
銀座もとじ公式サイトをご覧ください。