自然栽培でリーダー育成
2024-07-11 09:49:19

長野県発!社内菜園でリーダー育成!自然栽培×ビジネスリーダー育成プログラム本格始動

長野県発!自然栽培でリーダーを育てる革新的なプログラム



長野県にある株式会社ビーワン・クリエイトは、2024年8月1日より、社内菜園を活用した新たな人材育成プログラム「自然栽培×ビジネスリーダー育成プログラム」を本格的に開始しました。

このプログラムは、企業の屋上やベランダなどの空きスペースを利用して、参加者が自ら野菜を育てる体験を通して、リーダーシップやチームワークを育むことを目的としています。植物の成長過程を観察することで、参加者は自己理解を深め、効果的なコミュニケーションを学ぶことができます。

自然栽培の哲学がビジネスリーダーを育てる



プログラムの基礎となる「自然栽培」は、化学肥料や農薬を使用せず、植物本来の力を最大限に引き出す農法です。この自然栽培の原則は、自然を観察し、自然の摂理を理解し、自然と調和することです。

ビーワン・クリエイト代表の平田氏は、経営コンサルタントとしての経験と自然栽培の実践者としての経験から、自然栽培の原則とビジネスの成功には密接な関係があると確信し、このプログラムを開発しました。

実践的な学びと自然との触れ合い



ビーワン・クリエイトは、築100年の古民家を改修した研修スペースと自社圃場を提供しています。参加者は、自然に囲まれた環境で、リーダーシップやチームワークを実際に体験することができます。

プログラムの内容



プログラムは、自然栽培の基本、植物の育成とリーダーシップスキルの関連性、チームビルディングとコミュニケーションスキルの向上、振り返りと組織内での活用という4つの柱で構成されています。

自然栽培の基本では、自然栽培の原則や技法を学び、実際の栽培活動を通して、自己のパターンを把握し、観察力を高めます。

植物の育成とリーダーシップスキルの関連性では、植物の成長過程とリーダーシップの関係を学び、相手の特性を理解し、リーダーシップとコミュニケーションスキルを向上させます。

チームビルディングとコミュニケーションスキルの向上では、組織内の人間関係とコミュニケーションの改善、チームの生産性と目標達成のための戦略を学びます。

振り返りと組織内での活用では、定期的なミーティングを通して、プログラムの内容を振り返り、フィードバックを行います。また、学んだことを業務や組織内に適用し、次回の行動目標を設定します。

プログラムへの期待



このプログラムは、既に試験運用で高い評価を得ており、多くの企業から注目されています。自然とビジネスの融合によって、組織の成長を促進する革新的な取り組みとして期待されています。

ビーワン・クリエイトについて



ビーワン・クリエイトは、長野県東筑摩郡生坂村に本社を置く経営コンサルティング会社です。経営コンサルティング、経営者コーチング、講演、社員教育、セミナーなどを行っています。

自然とビジネスの調和を重視し、自然栽培を通して、企業の成長と社会貢献を目指しています。


画像1

画像2

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。