卒母世代の髪の悩み
2019-11-28 11:03:19
「卒母世代」の髪の悩みと新たな自分への挑戦についての実態調査
「卒母世代」の髪の悩みと新たな自分への挑戦についての実態調査
子どもが独立し、新たな人生を歩み始める「卒母世代」の女性たちがが抱える髪についての悩みが表面化しています。最近の調査によると、この世代の81%が子供の独立をきっかけに新たな自分を意識すると同時に、約9割が年齢による髪の変化を実感しています。特に、髪の状態は心理的な影響も与え、多くが「鏡を見るのが憂鬱」だと感じていることが分かりました。
1. 卒母を実感する瞬間
調査によると、子どもが18歳以上で独立したことをきっかけに、多くの母親たちが「卒母」を実感していることがわかります。これは、長い間子育てに注力してきた彼女たちが、自分自身をケアする時間に目を向け始めた瞬間でもあります。「もっと自分のことに時間を使いたい」と考える声が86%に上る中、具体的には趣味やセルフケアに時間をかけたいと考える人が多いことが特徴です。
2. 髪の悩みの現状
更に、「卒母」世代の女性たちが抱える髪の悩みは深刻です。92%が肌に、91%が髪に関して何らかの悩みを抱えており、特に髪については「ボリュームのなさ」や「ハリ・コシの低下」を感じるとの声が多く聞かれます。抜け毛が増えたと感じる女性も少なくなく、薄毛を気にしている人が目立ちました。
髪の状態は見た目にも大きな影響を与え、85%の人が「見た目を左右する」と回答しています。ヘアスタイルについても、40%が「ヘアスタイルが決まらなくなった」と感じ、時には試行錯誤を強いられていることが示されています。
3. 心理への影響
髪の悩みは心理的な負担にもつながっていきます。約59%が髪やヘアスタイルが原因で心理的な影響を感じたことがあり、52%は「鏡を見るのが憂鬱」と感じています。外出の際には、昔のように自由に髪型を楽しむことができなくなり、友人と会うのが億劫になったという体験談も寄せられています。
4. 効果的なヘアケア方法
このような悩みを解消するためには、新しいヘアケア方法を取り入れることが肝要です。調査では62%の人が「ヘアケアを見直す必要がある」と感じている中、自分に合った製品を選ぶことが重要です。これまで使っていた商品が合わなくなることも多く、特に美容品の選択に悩む声が多く寄せられています。
5. 専門家のアドバイス
調査結果を受けて、専門家である美髪アドバイザーの永本羚映子氏に、卒母世代におけるヘアケアの重要性についてお聞きしました。彼女は、「厚生労働省によると、しっかりとした栄養摂取が必要」と述べており、食事からタンパク質やビタミン、ミネラルを意識的に摂取することが大切だと強調しました。
■具体的なケア方法
1. ホームケア: 自宅でもできるヘアケアアイテムを見直し、年齢に応じた適切なものを選びましょう。
2. 専門サロンでのケア: 定期的に専門サロンでのヘアケアを受けることで、頭皮や髪の状態を整える。
3. 心理的満足: 髪型を変えたり、自分に合ったスタイルを試すことで、心の底から満足感を得ること。
まとめ
卒母世代の女性たちは、これまでの子育てに一区切りをつけ、自分を大切にする時期に突入しています。髪の悩みを解決するためには、効果的なヘアケアとともに、自分自身をしっかりとケアすることが求められます。新しい自分を見つける旅を始め、心身ともに健やかな日々を過ごしましょう。これからの人生をより充実したものにするために、まずは自分の髪を大切にすることから始めてみてはいかがでしょうか?
会社情報
- 会社名
-
大正製薬株式会社
- 住所
- 東京都豊島区高田3丁目24番1号
- 電話番号
-