ベースメイクの実態調査
2025-08-29 13:41:22

美容オタクを魅了するベースメイクの実態調査結果に迫る

妖艶な美しさへの序章:Mimi Beautyの調査から見えたベースメイクの実態



美容業界で注目を集める株式会社Mimi Beautyは、約772名の美容オタクを対象に、ベースメイクの利用状況やニーズの変化に関する調査を行いました。この調査は、15歳から44歳のMimi Beauty会員「mimist」を対象に、2025年8月6日から8月12日の間に実施されました。最新の美容トレンドを探るための貴重なデータが浮かび上がっています。

ベースメイクの頻度



調査結果では、52.8%が「毎日」ベースメイクを行っていると回答し、さらに27.8%が「週に4~5回」としています。逆に「週に1回」や「ほとんどしない」とした人はそれぞれ2.6%および2.2%であり、実に95.2%の人は週に2回以上ベースメイクを行っています。このことから、美容オタクの中でも特に40代の応答者、58.8%が毎日のベースメイクを実践していることが見受けられるため、年齢によってその習慣には違いがあるようです。

購入時に重視されるポイント



次に、ベースメイク商品購入時の重視ポイントについての調査結果に目を向けると、81.9%の人が「崩れにくさ・持続力」を重要視していることがわかります。また「カバー力」よりも「付け心地」が重要視される傾向も顕著です。特に毎日ベースメイクを行う人々にとって、使い心地は重要なポイントといえるでしょう。肌質別に見ると、敏感肌の人は「低刺激・敏感肌処方」を35.2%が選び、乾燥肌の人は「保湿力」を22.9%重視しているなど、肌質によって求められる要素は多様であることが浮き彫りになりました。

アイテムの使い分け実態



93.1%の回答者が「ベースメイクアイテムを使い分けている」と答え、60%以上が「季節」や「イベント・シーン」、「肌の状態」によってアイテムを使い分けていることが判明しました。実際、約97%の人が「2~3個以上」のアイテムを所有しており、そのため、季節や状況に応じた適切な選択を重視している姿勢が見て取れます。

夢のアイテム探し



トレンドに敏感な美容オタクたちの中で、91.2%の人が「自分に合うベースメイクアイテムを探すのは難しい」と感じており、新商品に対しても61.6%が興味を示しています。これに加え、自由記述の中からは「カバー力と透明感の両立」や「毛穴落ち」といった具体的な悩みが浮かんでいることがわかりました。自分にぴったりのアイテムを見つけるまでの道のりは、決して容易ではないようです。

情報収集の方法



ベースメイクに関する情報源としては「X」が83.2%、続いて「Instagram」が82.9%で、これらのプラットフォームが重要な情報交換の場であることを示しています。特に「正直なメリット・デメリット比較」や、「実際のビフォー・アフター」が参考にされる傾向が顕著に見られます。美容オタクたちは「本音のレビュー」を重視し、SNSを通じて情報を収集していることから、企業がアプローチする際のポイントが明確になっています。

今回の調査から、Mimi Beautyは美容好きの人々がどのようにして自分の美を磨いているかを洞察し、今後もそのニーズに応じた施策を展開していくことが期待されます。美容オタクたちは常に進化を求め、新たなアイテムを探索しているのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社Mimi Beauty
住所
東京都渋谷区東3-16-3エフ・ニッセイ恵比寿ビル 8F
電話番号

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。