アメリカのロックバンド、エイウォルネイションが、ニューアルバム『The Phantom Five』からの3曲目となるシングル「I Am Happy」をリリースしました。
この曲は、ラッパーのデル・ザ・ファンキー・ホモサピエンをフィーチャーしており、ミュージックビデオも公開されています。
エイウォルネイションのフロントマンであるアーロン・ブルーノは、デル・ザ・ファンキー・ホモサピエンとのコラボレーションについて、「知り合いのダン・ジ・オートメイターを通じてデルと連絡を取ったんです。デルは“うん、送ってよ”と言ってくれて、僕は “え、マジで?OK、じゃよろしく”という感じで。僕はデルに、今と同じような構成の曲を送ったんだけど、彼が好きなだけ歌えるように1ヴァース長くしておいて。そしたら彼が完璧に仕上げて送り返してくれたんです。」と語っています。
ブルーノはまた、この曲について、「奇妙な天地がひっくり返ったような時代に幸福を見出そうとする、そんなコーラスの曲を彼に送るのは、すごくクールでしたよ」ともコメントしています。
「I Am Happy」は、エイウォルネイションのこれまでの音楽性を受け継ぎつつ、デル・ザ・ファンキー・ホモサピエンの個性的なラップが融合した、力強いサウンドに仕上がっています。
ミュージックビデオでは、デル・ザ・ファンキー・ホモサピエンがエイウォルネイションのメンバーと共演し、個性的なパフォーマンスを披露しています。
デル・ザ・ファンキー・ホモサピエンは、ゴリラズの楽曲「Clint Eastwood」の中で「Panoramic View」というフレーズをラップしていることから、エイウォルネイションは「I Am Happy」を「いわば僕によるゴリラズの曲ですね」と表現しています。
『The Phantom Five』は、エイウォルネイションにとって5作目のアルバムとなり、8月30日にリリースされる予定です。アルバムには、「I Am Happy」以外にも、「Panoramic View」、「Jump Sit Stand March」など、新曲が収録されています。
エイウォルネイションは、2010年にリリースしたデビューアルバム『Megalithic Symphony』に収録されている「Sail」が、全米で爆発的なヒットを記録し、その後も精力的に活動を続けています。
『The Phantom Five』は、エイウォルネイションの新たな章の幕開けとなる作品と言えるでしょう。