スタジオアリス、未来のトビラをひらく「こども万博」に出展決定
2025年10月10日(金)と11日(土)、大阪で行われるEXPO2025大阪・関西万博にて、株式会社スタジオアリスが主催する「未来のトビラをひらく『こども万博』」に出展します。このイベントは主に未就学児から小学生を対象としており、子どもたちの自己肯定感を高め、未来を志向するきっかけを提供することを目的としています。
「こども万博」の背景
スタジオアリスは、2021年12月から、家族で共有する記念写真の重要性を伝える活動を展開してきました。記念写真を通じて、子どもたちに笑顔と喜びをもたらし、成長を見守る取り組みを通じて、彼らの未来をサポートする企業としてのスタンスを強めています。「ごっこランド」とのコラボにより、社会体験を提供することで、子どもたちにとっての貴重な体験を生み出しました。
「こども万博」ではワークショップやさまざまな体験を通じて、子どもたちが自分の夢や可能性に気づき、主体的に未来を切り開いていけることを目指しています。スタジオアリスは、アートや写真を通じて、子どもたちに自分自身を表現する力を育む支援を行います。
出展内容とイベントの概要
スタジオアリスが提供するワークショップでは、「写真は未来の宝もの」というメッセージのもと、家族の大切な瞬間を写真に残すことの重要性を感じてもらえる体験を用意しています。参加者は、モノクロ写真の撮影体験を通じて、写真の楽しさを実感し、また、自宅で飾るためのフィルムスタンドを製作して、思い出を物理的に残すことの意義を理解することができます。
以下、イベントの詳細情報です。
- - 開催日時:2025年10月10日(金)、11日(土)
- - 会場:EXPO2025大阪・関西万博、EXPOメッセ「WASSE」
- - 主催:こども万博実行委員会
- - 予想来場者数:約5,000名(2日間)
- - 対象年齢:未就学児〜小学生
- - 入場料:無料(一部有料)
- - 公式サイト:こども万博公式サイト
子どもたちの未来を見据えて
「こども万博」は、2022年に子どもたちの行動が制限されていた時期に、子どもの夢に着目し始まりました。このイベントは、子ども自身が自身の未来を見つめ、成長するための貴重な機会を提供することを目的としています。特に、現在の日本では、子どもたちの自己肯定感向上が大きな社会的課題となっているため、出展を通じてその解決に寄与したいと考えています。
株式会社スタジオアリスとしては、今後も家族の大切な思い出を写真を通じて支えるために、さらなる取り組みを進めていく所存です。子どもたちの笑顔が、未来に向かって健やかに明るく広がるよう、引き続き応援を行います。