小売業界の脱炭素化支援が進化、知識と実践で新たな成長を!
近年、気候変動問題への対策として、企業の脱炭素化が重要視されています。特に小売業は、単なる規制対応に終わることなく、持続的な成長を視野に入れた戦略的なアプローチが求められています。そこで、株式会社スキルアップNeXtが新たに提供を始めた小売業向けの脱炭素入門講座が注目されています。
脱炭素化を経営戦略にシフト
脱炭素は防御的なアプローチではなく、企業の影響力を最大限に活用して、持続可能な成長を実現するための攻めの経営戦略です。市場の規制やコストといったリスクに直面する企業にとって、戦略的に脱炭素を進めることが、コスト削減や新たな収益源の確保、ブランド価値の向上に繋がる可能性も秘めています。
複雑な業界の壁
多くの企業が脱炭素化に取り組み始める一方で、ボストンコンサルティンググループのレポートによると、8割の企業が具体的な行動に移せていないという現実があります。これは、脱炭素推進における「業界の壁」と呼ばれる課題が関係しています。全体的な理解は得られても、自社特有の事情に落とし込めず、推進が難しいのです。
小売業特有の取り組み
特に小売業界では、排出量の大半が商品の製造から廃棄までのサプライチェーン全体に薫染されるため、Scope3排出量の解析と削減が重要な課題となります。しかし、サプライチェーンが複雑であるため、全体の把握と削減が難しいという現実も存在します。まずは自社の排出量を正確に把握し、効果的な課題を見つけることが重要です。
自社の省エネからのスタート
店舗の省エネや物流の効率化など、自社管理下で迅速に行える取り組みから着手することが鍵となります。これにより、コスト削減の効果も期待できますし、同時に脱炭素の意識を高めるきっかけともなるでしょう。実際、スキルアップNeXtの新たな講座では、こうした実践的なアプローチを通じて、企業が脱炭素化への道のりを明確にする手助けが行われます。
業界別講座の詳細
スキルアップNeXtの「GX入門講座」のオプションとして、新たに「業界別講座」が追加されました。この講座は、企業の経営層を対象にしており、全従業員が参加可能です。eラーニング形式で、5,500円という手頃な価格で受講できることが魅力です。
具体的なカリキュラム内容
1. 小売業とGXの背景
2. 小売業におけるGX政策・規制
3. 自社活動におけるGX
4. 商品や顧客を通じた新たなビジネスモデルの模索
これによって、受講企業は具体的なアクションプランを描くことができ、実行に移すための強力な指針が得られます。
スキルアップNeXtとは
株式会社スキルアップNeXtは、その名の通り企業のスキル向上を目指す団体です。GXに関する体系的な講座や、推進に必要な知識を評価する「GX検定」など、様々な支援を行なっています。脱炭素に向けた企業づくりを幅広くサポートしているのです。
詳しい情報はこちらから見ることができます:
スキルアップNeXt。