業務効率化の新時代
2025-03-31 13:27:11

BIZTELとAI Messenger Voicebotが生み出す効率革命の実態

BIZTELとAI Messenger Voicebotの連携



日本システム技術株式会社(以下、JAST)は、複雑化する問い合わせ対応に対処するために、クラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」とAI自動音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」を導入しました。この取り組みは、2024年3月より開始され、業務の効率化をもたらしています。両サービスの組み合わせにより、JASTでは従来の有人オペレーターによる対応から、ボイスボットによる自動応答へとシフト。これにより、オペレーターの負担を軽減し、審査業務の効率を高めることができました。

JASTの背景と課題



健康保険組合向けに保険者業務支援システム「iBss(アイビス)」を提供するJASTは、増加する問い合わせに対応するため、サービス拡大に伴い新たなシステムを求めていました。従来は電話での問い合わせを有人で対応していましたが、業務が拡大する中で対応の負荷が大きくなり、効率的な対応方法を検討する必要がありました。

導入の経緯



業務効率化が急務とされる中、2024年にBIZTELを採用。加えて、AI Shiftが提供する「AI Messenger Voicebot」を導入することで、定型的な問い合わせに対する自動対応を実現し、オペレーターはより複雑な業務にリソースを集中できるようになりました。

両サービスは、SIPプロトコルを使用しており、外線を介さずに内線で通話を転送することにより、コスト削減にも成功しています。

効果の実施



JASTの導入によって、過去の問い合わせデータを分析し、PDCAサイクルを取り入れることで、導入わずか半年で全体の問い合わせの約50%をボイスボットで処理できるようになりました。さらに、ユーザーからの複雑な問い合わせもシームレスにオペレーターに引き継ぐシステムを構築。これにより、オペレーターの負担は減り、業務全体の効率が向上しました。

まとめ



このように、BIZTELとAI Messenger Voicebotの連携は、日本システム技術株式会社にとって効率化を図る上での大きな一歩となりました。今後もAIの導入が進む中、JASTはさらなる業務改善と顧客満足度の向上を目指していくことでしょう。両サービスの詳細は公式サイトでも確認できるため、興味のある方はぜひ訪れてみてください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社リンク
住所
東京都港区北青山2-14-4アーガイル青山 14階
電話番号
03-5785-2255

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。