又吉直樹の新作『生きとるわ』が登場
2026年1月28日、又吉直樹さんの最新小説『生きとるわ』が株式会社文藝春秋から刊行されることが発表されました。この作品は、2015年に芥川賞を受賞し、354万部のベストセラーとなった『火花』から10年の年月を経て発表されるもので、再び注目が集まっています。
これまでの作品との関連
これまでに『火花』や『劇場』、そして『人間』など多くのベストセラーを世に送り出してきた又吉さん。『生きとるわ』は、先に紹介された『人間』以来6年ぶりの長編小説となります。特にこの作品は、2024年から2025年にかけて「文學界」で連載されている間にも多くの話題を提供してきました。2025年の連載最終回の脱稿が、ちょうど『火花』の初登場から10年目となるのも運命的です。
ストーリーの概要
物語の舞台は、主人公の岡田が公認会計士として順調な生活を送っている一方で、高校時代の友人横井に500万円を貸したことから彼の人生が変わってしまう様子。横井は無分別に他の仲間たちからも借金をしており、岡田は回収を試みますが、そこからさらなる地獄が待ち受けています。横領や脅迫といった展開も含まれており、友情や信頼について深く考えさせられる内容になっているでしょう。
又吉直樹のメッセージ
又吉さんはこの作品について、「生きていくとは何か」をテーマに描き、特に人間関係や友情における葛藤をリアルに表現したいと述べています。彼の言葉を通じて、これまでの作品とは異なる新たな視点からの『生きとるわ』の魅力が伝わります。この作品を通し、多くの読者に共感を与えられればと意気込んでいます。
書籍の詳細
『生きとるわ』は、文春の特設サイトでも詳細が公開されています。著者又吉直樹のプロフィールも紹介されていますが、彼は1980年に大阪府寝屋川市で生まれた芸人であり作家です。まずは新作の内容を楽しみにしつつ、過去の作品に触れることもオススメです。
- - 書名:『生きとるわ』
- - 著者:又吉直樹
- - 定価:2,200円(税込)
- - 出版社:株式会社文藝春秋
- - 判型:四六判上製カバー装448ページ
- - 発売予定日:2026年1月28日
- - ISBN:978-4-16-392060-3
- - 書誌URL:文藝春秋 - 生きとるわ
また、同日には電子書籍版も発売される予定で、テクノロジーを活用し幅広い読者層にアプローチしています。興味がある方はぜひ、予約をお忘れなく!
まとめ
又吉直樹さんの『生きとるわ』は、彼のこれまでの集大成とも言える作品で、必ずやスタートを切った小説シリーズの中でも重要な位置を占めるでしょう。ぜひ、2026年の発売を心待ちにしている方々と共に、初めてのページをめくる瞬間を楽しみにしたいと思います。