注目の貝印ブランドムービーが誕生
グローバルな刃物メーカーである貝印株式会社が、PYRAMID AIと手を組み、生成AI技術を活用した初のブランドムービーを公開しました。この新しい取り組みは、貝印の人気ブランド「旬」をテーマにしており、日本文化の美しさや細やかなクラフトマンシップを表現した映像が特徴です。映像は
こちらで視聴可能。
ブランドムービーの背景
貝印は、欧米を中心に世界60カ国以上に展開しているブランド「旬」の製品を紹介するための映像制作に取り組みました。生成AI技術の導入により、従来の映像制作と比べて、格段に短期間で高品質なコンテンツを提供できるようになりました。AIを駆使したこれまでにないアプローチで、コストと時間の大幅な削減を実現しています。
短縮された制作プロセス
生成AIの導入によって、映像制作の時間を最大1/3以下に短縮することが可能になりました。これにより、貝印のブランドムービーは、競争力ある価格でスピーディーに仕上げられ、多様な市場への展開も容易になっています。日本の伝統的な鋼の魅力と「旬」の高精度な刃物作りが融合した映像は、グローバルな視点で見ても競争力のある作品です。
高品質な表現と国際的な評価
「旬」は2000年に欧米市場に進出し、その後、国際的なデザイン賞を数多く受賞しています。今回のブランドムービーでは、その厚い信頼を映像で表現し、日本の美しい製品を世界中の視聴者に伝えています。貝印のグレートワークスのクリエイティブ・ディレクターである鈴木曜氏は、動画制作にあたり「日本の鉱物(金属)で構成された世界」というコンセプトを基に、AIによる表現の精度を追求しました。
実験と挑戦の連続
鈴木氏は、AIによる映像制作が持つ可能性に期待しつつ、まだたどり着いていない部分にも言及しています。「最良の選択はあっても、唯一無二の正しい答えはない」とし、クリエイティブな表現の中でAIをどのように活用するかを模索しています。また、品質向上のためには新たに撮影した素材を学習させる必要もあると考えています。
PYRAMID AIのプロデューサー河野将太氏も、貝印のプロモーション動画制作において、従来の映像制作クオリティに追いつくためにAIとポストプロダクション技術を融合したことに感謝しています。この新しい手法により、マーケティングコストを削減しつつ、高品質な映像を実現したと語っています。
結び
貝印は、将来的にも世界中の消費者に向けて、高品質で機能的な製品やサービスを提供していくことを目指しています。生成AIの活用によって、新たなクリエイティブ体験を生み出し続ける貝印の今後が楽しみです。日本の美を世界に広める「旬」というブランドが、これからどのように発展していくのか、見逃せません。