ジンバブエ初の漫画プロジェクトがスタート
2025年8月、ジンバブエで初となるアニメコンベンション「OTAKUKON」が開催されました。このイベントは、アニメ、漫画、ゲーム、そしてコスプレなどの日本のポップカルチャーを紹介するもので、多くの来場者が集まりました。この場を借りて、株式会社カイカフィナンシャルホールディングスが運営するNFTローンチパッド「Zaif INO」が、ジンバブエを舞台にした漫画家募集プロジェクトを発表しました。
このプロジェクトは、実業之日本社との共同で進めており、海外からの人材を発掘し、日本市場でのデビューをサポートすることを目的としています。具体的には、2025年8月15日から9月30日までの間に、ジンバブエの現地漫画家を公募。ジンバブエと日本の文化交流を促進する取り組みとなります。
OTAKUKONでの広報活動
「OTAKUKON」では現地の関係者と連携を図り、メディアや参加者に対してプロジェクトの趣旨や応募方法を広く周知する活動が行われました。グッズ販売やトークセッションなども開催され、アニメ、漫画好きにはたまらないイベントとなったこのコンベンションは、初めての開催にもかかわらず成功裏に終わりました。
今後、新たに発掘された漫画家がどのように日本市場でのデビューを果たしていくのか大変楽しみです。カイカフィナンシャルホールディングスは、漫画を通じて国と国の架け橋を築くことを目指しており、NFTを活用した新しい形の出版文化の発展にも寄与していく意向です。
Zaif INOとは
Zaif INOは、NFT作品を購入したいと考える方が利用できる審査制のNFTローンチパッドです。安全に選別されたNFTを簡単に購入できるサービスを提供しており、クレジットカード決済にも対応しているため、暗号資産を持っていない方でも手軽にNFTを購入することができます。
さらに、今後もプロジェクトの進捗を随時お知らせしていく予定です。漫画家の応募やNFTに興味があるプロジェクト、企業様についての問い合わせも受け付けています。
最後に
ジンバブエの文化を日本に届けるこのプロジェクトの成功を祈って、より多くの才能が現れることを期待します。詳細は公式サイトやSNSを通じて随時発信していきますので、ぜひチェックしてみてください。