生と死の新たな境界を体験するアートイベント「Celebrate for ME at Shunjuza」
2025年2月22日と23日、京都市の春秋座で特別なアートイベント「Celebrate for ME at Shunjuza」が行われます。このイベントは、観客自身が主役となり、自己を労わり、愛し、また葬るという体験を提供します。行われるのは、VRヘッドセットを使用したXR(クロスリアリティ)作品《Celebrate for ME: okuru》。この作品では、観客が自らの『おくりびと』となることをテーマに、自身の葬送を仮想体験することができます。この機会は、一般的な舞台演劇とは異なる新たな試みを体験することができる唯一無二の機会です。
本イベントでは、参加者が直接会場内を自由に移動でき、他の観客によるXR体験も映像で鑑賞することができるため、互いの体験をすぐそばで感じられます。また、このプロジェクトのアート作品には、3つの体験型プログラムが含まれており、《Celebrate for ME: ikeru》(自らに献花する)、新作《Celebrate for ME: utau》(自らのために歌う)の体験も可能です。
「Celebrate for ME at Shunjuza」は、観客やアーティスト、および技術者との協同によって創り出されます。会場に足を運ぶことによって、あなた自身がこのアートの一部となり、新しい文化体験に浸るチャンスをつかむことができます。このイベントは入場無料ですが、XR体験には予約が必要です。