新たな時代の幕開け
2026年1月13日、ケベック州レヴィにて、AMETEK, Inc.の一員であるFARO TechnologiesとCreaformが注目の発表を行いました。両社が統合し、新しく「FARO CREAFORM」という事業部が誕生します。この再編により、各産業界での3D計測およびリアリティキャプチャに新たなアプローチが導入されることになります。
統合された新事業部の意義
この統合により、FAROの3DM部門はCreaformと一体となり、FARO CREAFORMとして一つの事業部がスタートします。この新しい事業部は、高精度な寸法測定ソリューションを提供し、お客様の製造およびメンテナンス部門が迅速かつ効果的に決断できる環境を整えます。また、FAROのAEC部門は「FARO INSIGHT」として名称を変更し、リアリティキャプチャに特化した製品の提供に注力します。
FARO CREAFORMのビジネスユニットマネージャー、ファニー・トゥルション氏は「FARO CREAFORMは単なる統合ではなく、二社の強みを活かして新たな可能性を開けていきます」と述べています。彼女のリーダーシップの下、計測技術のモバイル化や革新が進むことが期待されています。
それぞれのアプローチ
一方、FARO INSIGHTのディートマー・ヴェネマー氏は「私たちの目的は、世界をデジタル化し、建設プロジェクトやその他の用途において、曖昧さを減少させて信頼性の高い情報を提供することです」と述べ、そのビジョンを明確にしています。これにより、ユーザーは次のステップへの指針を得ることができるようになります。
FAROとCreaform、両社の背景にはそれぞれ長年にわたる業界経験があり、40年以上にわたって3D測定およびリアリティキャプチャの分野で先駆者としての地位を確立してきました。FAROは1981年の設立以来、ポータブル測定技術の開発に取り組み、Creaformは2002年に設立されて以降、ハンドヘルドの3Dスキャン技術に革新をもたらしました。これらの深い歴史と技術力を融合させ、FARO CREAFORMは業界のリーダーを目指します。
より強力な提供体制
FARO CREAFORMは、カナダのケベック州レヴィとアメリカのフロリダ州レイクメリーに拠点を構えています。この新しい事業部は、製造、保守、デザインの各チームがより効率的に業務を遂行できるよう支援し、製造ワークフロー全体においてより優れた結果を出すための体制を整えています。
また、FAROの製品ラインには、ポータブル測定アームやリアリティキャプチャ技術が含まれており、多様なニーズに応える体制が整っています。これに加え、FARO INSIGHTはリアリティキャプチャ技術のエコシステムを支え、建設、公共安全、地理空間分野でのデータ取得、処理、共有を容易にします。
今後の展望
この統合は、両社が持つそれぞれの専門性を活かし、短期的な成長だけでなく、長期的なシナジーを創出することでさらなる価値提供を目指しています。お客様やパートナーのニーズに応じた的確な情報提供が、期待と信頼を高め、次のフェーズへと進むための基盤となるでしょう。FARO CREAFORMが提供するソリューションは、業界の未来を見据えた進化を促していきます。