AI自動架電システム「MicoVoice」がもたらした変革
最近、Micoworks株式会社が開発したAI自動架電システム「MicoVoice」が、人材紹介サービス「リジョブエージェント」に導入され、業務効率と面談獲得数の向上に素晴らしい成果を上げている。このシステムの導入により、月間の架電数が従来の4倍に増え、面談獲得数がなんと2倍に跳ね上がったという。
導入の背景
従来、リジョブのキャリアアドバイザーは人的リソースを駆使して架電を行っていたが、シフト制限や通電率の低下に伴い、効率が悪化していた。人手による架電の限界が顕在化し、全ての登録者にアプローチすることが困難になっていた。そこで、リジョブは未架電リストへの効果的なアプローチ及び業務効率の改善を目指し、「MicoVoice」を導入することにした。
優れた効果
MicoVoiceの導入からわずか数ヶ月で見られた成果は驚くべきものだ。月間架電数が、導入前の数から4倍に急増。また、面談獲得数も以前と比べて2倍に増えたことで、全体の面談獲得数は110%の成長を果たした。この成果により、リジョブのキャリアアドバイザーは、数多くの求職者と効果的にコミュニケーションをとることが可能になった。
リジョブの執行役員である大貫祐輝氏は、「MicoVoiceの導入により、架電業務の効率が飛躍的に向上し、大規模な架電業務がスムーズに行えるようになった。求職者との対話が容易になり、転職の意欲が高い方々からの反応も良いので、カウンセリングがしやすくなった」とコメントしている。
MicoVoiceの特徴
MicoVoiceはただの架電システムではなく、日本語に特化したAI音声技術を利用しているため、自然なイントネーションや話し方での架電が可能。そのため、聞き手に人間らしい情感を伝えつつ、商談やアポイントメントの獲得を効率的に行える。人手を介さずに架電業務を行えることにより、業務のスムーズさと対応可能数の向上が実現した。
この新しい技術は、今後他の人材紹介サービスや企業でも取り入れられることに期待が持てる。
まとめ
AIによる業務効率化は、特に人手不足が叫ばれる今の時代、大きな助けとなる。MicoVoiceのような新しいシステムが、キャリアアドバイザーの業務を支え、求職者に対しても充実したサポートを提供できることは、業界全体にとってプラスに働くことでしょう。今後の展開が楽しみです。
公式サイトやMicoVoiceについては以下からアクセスできます:
さらに詳しい情報を知りたい方は、Micoworks株式会社の公式ウェブサイトもチェックしてみてください。