発注業務のDX推進
2025-11-26 10:51:26

ニフティとユーザックシステムが発注業務のDX推進で連携開始

ニフティとユーザックシステムが連携し発注業務のDX推進へ



2025年11月26日より、ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区)とユーザックシステム株式会社(本社:大阪市中央区)が店舗発注業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強化するための連携を開始します。このパートナーシップにより、業務プロセスの自動化や効率化が一層進むことが期待されています。

連携の目的と内容


最近、小売や流通業界では人手不足や働き方改革が進行し、発注業務の効率化が急務となっています。こうした背景から、両社は協力することに決定しました。この連携では、ユーザックシステムの提供する「Pittaly Order(ピッタリー オーダー)」と、ニフティのMVNOサービス「NifMo(ニフモ)」が統合されます。

Pittaly Orderは、FAXや電話、メールなど多様な発注チャネルに対応し、自動的に注文データを収集、変換、処理することで、業務の正確性や効率を向上させるサービスです。これにより、小売業者は時間を短縮し、エラーを減少させることができます。一方、NifMoは低コストで安定した通信サービスを提供することから、クラウドサービスを活用する企業にとって利点があります。特に通信コストの最適化を図る上で重要な役割を果たします。

この連携により、顧客は次のような特典が得られます。
  • - Pittaly Orderの無料トライアル期間の延長
  • - 初期費用の割引
  • - NifMoのSIMカード登録手数料の半額
  • - 端末の同時購入時に10%引きなど、様々な導入支援が提供されます。

デジタル化の必要性と今後の展望


近年、多くの企業がクラウドサービスの導入を進めており、通信コストは企業経営における大きな課題となっています。このようなニーズに対処するために、ニフティとの協業を選択しました。これにより、発注業務のデジタル化が進むだけでなく、業務の効率化も図られます。

両社が連携することで、発注業務のデジタル化が促進され、店舗現場の生産性が飛躍的に向上するでしょう。さらにこの取り組みは、業界全体のDX推進にも寄与し、より多くの企業が新しいビジネスモデルを構築する手助けとなることが期待されます。

ウェビナー開催について


この連携に伴い、両社はウェビナーを開催します。2025年12月12日に行われる「業務端末はスマートフォンで十分!受発注業務の進化を支えるPittaly Order活用セミナー」では、実際の利用ケースや導入のメリットが紹介されます。詳しくは公式サイトをチェックしてください。

会社概要


ユーザックシステム株式会社


  • - 所在地:大阪市中央区瓦町1-6-10
  • - 代表者:小ノ島 尚博

1971年に設立されたユーザックシステムは、業務課題を解決するためのパッケージソフトを持ち、RPAや物流分野で多くの成果を上げています。近年は受注業務の自動化に力を入れています。

ニフティ株式会社


  • - 所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1
  • - 代表者:前島 一就

1987年にパソコン通信サービスを開始したニフティは、現在もオンライン文化の先駆者として、多様な接続サービスやセキュリティソリューションを提供しています。


この新たな連携を通じて、店舗発注業務がどのように変わっていくのか、今後の動向に注目です。


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会社情報

会社名
ユーザックシステム株式会社
住所
大阪府大阪市中央区瓦町1-6-10JPビル3F
電話番号
06-6228-1383

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